スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.970 ウォークインクローゼットを設置するメリット・デメリット

2021.02.24

岩手県新築コラムvol.970 ウォークインクローゼットを設置するメリット・デメリット

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市で、新築住宅・注文住宅・平屋住宅・2世帯住宅を
お考えの方は、収納はどのようにお考えでしょうか。
いろいろな種類があり悩んでしまいますが、WIC(ウォークインクローゼット)は
大変人気があります。

今回はWICのメリット・デメリットをご紹介いたします。
 


 
【まず一番のメリットはその容量でしょう】
 
洋服などをしまうためにWICを設置したいという方は多くいらっしゃいますが、
広さにゆとりがありますから、服を選んだその場で着替える事もできます。
また、大きなものをそのまま収納できるというのもポイントです。
例えば、スーツケースなどはご家族の人数分あるととてもかさばってしまいますが、WICなら楽々収納ができます。
 
【それでは、デメリットは何でしょう】
 
容量が広いがゆえに散らかりやすいという問題があります。
なんでも
入るからと言って、ありとあらゆるものを詰め込んでしまうと、逆に乱雑な空間に
なってしまったり、何がどこにあるのかがわからなくなったりしまうようです。

そして、WICを作ることによって、お部屋の面積が狭くなってしまうということも、
デメリットと言えるでしょう。

岩手県・盛岡市・矢巾町・滝沢市では土地価格が上がっていますから、お家の建坪を
あまり大きく取れないということもあるでしょう。

WICを付けてしまうと、更にお部屋が狭くなってしまいますから、お部屋の大きさを
とって通常のクローゼットを設置するか、収納の大きいWICを設置するのかを選択する
必要があります。

いかがでしょうか、間取りや土地の面積によって最適な収納は違います。
 
迷ったらぜひ岩手県内のアイフルホームの住宅アドバイザーにご相談ください。
 

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる