スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1037 無理のない資金計画②

2021.05.02

岩手県新築コラムvol.1037 無理のない資金計画②

岩手県内・花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊で新築住宅をご検討中のみなさんこんにちは!
 
今回は、前回コラムの続きで「無理のない資金計画」についてお話をしていきたいと思います。
 


岩手県内・花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊の家づくりにおいて、まず考えるのは「現金で用意できるお金」ですが
全額用意できる人なんてそうそういない・・・
 
となると、次に考えるのは
「借入可能額の見当をつける」ことです。
 
借入についての絶対的ルールは、「返済期間は無理をしない」ということです!
定年後、返済はどうするのだろう?と心配な方も多いのでは?
誰でも定年退職後の生活を考えて、新築住宅購入の借入を全額返済しておきたいと思いますよね。
 
しかし、返済期間が短いと借入可能額が減ったり、毎月の負担が重くなる場合もあります。
最初は、退職予定年齢プラス5年位で借入をし、余裕があれば繰上げ返済をして、目標の年齢までに完済するような計画が理想的です。
 
そして次に「総予算と諸費用を把握する」こと。
こちらは、新築住宅の土地購入の予算配分に注意することがポイントになります。
 
岩手県内・花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊での新築住宅でも同様に、本体工事費・付帯工事費・諸費用は家づくりに掛けられる費用総額ですから、土地から購入する場合は別途その費用も含めて考えなければなりません。
岩手県内・花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊の土地探しはアイフルホームにご相談いただければ、予算内で土地と建物にかける費用をバランスよく配分してご提案させていただきます。
  
岩手県内・花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊での新築住宅購入のための資金計画の相談はお気軽にお申し付けください!
お客様それぞれのペースに合わせて家づくりのイメージを膨らませていきましょう!

一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大3,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる