スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1044 日当たりと風向き

2021.05.09

岩手県新築コラムvol.1044 日当たりと風向き

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・新築注文住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
 
今回は岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町での新築注文住宅での家づくりにおける
日当たりと風向きについてお話していきたいと思います。
 


岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をお考えの場合、
建物だけのことを考えがちですが、家を建てる土地のこともよく知っておきましょう。
 
日当たりの良い住まいがほしい、とは誰しも思うことですが
南向きであれば何でもいいというわけにはいきません。
 
 
○南面が道路に面している土地に大きな窓の家を建てたら、通りから家の中が丸見えになってしまうということも…。
逆に北に道路があると南側に外の目を気にしないサンルームができていたという場合も…
 
○土地の方位や近隣の状況により、1Fに日が当たりにくければ2Fにリビングを持ってきたり、天窓を利用して近隣の視線を避けながら外光を取り入れる等の工夫も生まれます。
 
同様に風向きもよく知っておくことが大切です。
家の中を自然の風が通るようになっていると、気持ち良いだけでなく湿気対策も自然にできてきて長持ちする家が作れます。
ときにはその地域特有の風が吹く土地や、ある時間帯には一定の方向から風が吹きやすいというところもありますので、そんな場合は事前にチェックがかかせません。
 
 
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅のプランを考える前に
まずは、日当たりなどを十分に見ておきましょう!
 
 
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅を考えられる場合は、
はじめに間取りありき、ではない住まいづくりを心がけるようにしてください。
 
ぜひ、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町での新築注文住宅のイメージを膨らませるためにも
モデルハウスをご見学ください!
 
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で自由設計で新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら、アイフルホーム岩手へ!

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる