スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1079 子育てしやすい理想の間取り

2021.06.13

岩手県新築コラムvol.1079 子育てしやすい理想の間取り

岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

今回は子育てしやすい理想の間取りについてです。
岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築注文住宅が欲しいというタイミングの一つに
お子様が生まれたからというのがあげられると思います。

そのようなご家庭の要望として「子育てのしやすさ」 
岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅、ZEH住宅をご検討の際に重要になります。



今回は、岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅、ZEH住宅を選ぶ際に
どのようにすれば子育てしやすい新築住宅になるのかポイントを4つご紹介いたします。

◎たっぷり収納
おもちゃ、子供服、学校での工作などなどお子様関連のものがどんどん増えていきます。
ご夫婦二人の時よりも収納がたくさん必要になります。
学校から持ち帰ってくるものはどれも大事に保管したいものですがその収納スペースがだんだん限られてきます。
間取りを検討する際は、数年先まで想定してなるべく大容量の収納を作るのがおすすめです。

◎広々リビング
お子様が小さい時は目の届くリビングで遊ばせたいという方が多数です。
岩手県盛岡市、近郊の新築住宅、ZEH住宅のリビングの広さはお子様が広々と遊べるように大きくとっておくのがおすすめです。
その際色々なところから目線が届くような間取りにすると安心です。
例えばリビングを見渡せるキッチンなどです。そうするとお子様の顔が見えて安心ですし、何かあった時にすぐに対処出来ます。

◎子供部屋
お子様が大きくなると子供部屋を与えるご家庭が多いと思います。
その際余分な部屋がない!とならないように、お子様が大きくなった時のライフスタイルの変化も想定して間取りを決めましょう。

◎家事動線
お子様が穏やかに成長するには何よりお母さんがニコニコしている事が必要です。
家事のしやすさも考えましよう。
例えば、掃除、洗濯、料理など家事動線を意識した間取りが大切です。
移動がしづらい、物が取りづらいなどストレスのないように家事の動線を想像してみましょう。

いかがでしたでしょうか?
  
岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅、ZEH住宅をご検討の皆様は
お子様が生まれたご家庭では、意識するポイントが違ってきますね。
 
子育てはとても大変です。
ポイントを押さえた間取りで少しでもカバーできるようにしましょう。
  
 家づくりで迷ったら、岩手県持ち家着工ランキング16連覇達成の岩手県内のアイフルホームへ!
アイフルホームでは、新築時のプランや資金の相談を随時お受けしておりますので
ぜひお気軽にご相談ください。
 
岩手県奥州市・金ヶ崎町お近くのアイフルホームへぜひお越しください。
お待ちしております!!

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる