スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1119 新築注文住宅を建てるタイミング

2021.07.23

岩手県新築コラムvol.1119 新築注文住宅を建てるタイミング

手県花巻市・奥州市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊で
新築注文住宅・ZEH住宅をお考えの皆さま、こんにちは!
 
今回は岩手県内で新築注文住宅を建てた方々が、どのようなタイミング
新築注文住宅を購入されたのかをご紹介していきます。

 


結婚を機に
結婚するタイミングで岩手県内に新築注文住宅を購入する方が多くいらっしゃいます。
お子さまが生まれて家族構成が変化するなど、家族の生活スタイルが変化していくということが注意点になります。
また、十分な貯蓄をした上で結婚後の生活費をできるだけ把握しておくことも大切です。
 
お子さまが生まれた時
岩手県内で新築注文住宅を検討、購入するタイミングで最も多いと言われているのが、
子どもが生まれた時です。
この場合、「子育てのしやすい家かどうか」が重要になります。
お子さまの成長に合わせて、保育園・小学校などどこに通わせるかも考えた上で、
周辺環境の安全性、病院・公園の有無なども調べておきましょう。
 
◎お子さまが入園、入学する時
二番目に多いと言われているのが、お子さまが幼稚園や保育園に入園する時、小学校に入学する時です。
お子さまが小学校に通い始めてからの新築住宅購入は、転校が生じたりしますので
事前にしっかりと検討することが大切です。
 
◎友人や親戚が新築注文住宅を建てた時
身近な人が、岩手県内で新築注文住宅を購入されたことをきっかけに
「自分たちもマイホームを」と考える方もいらっしゃいます。
素敵な新築注文住宅を見せてもらうと、自分たちも岩手県内で新築注文住宅が欲しい!と思うようです。
また、疑問点や不安を感じていることも聞きやすいですね。
 
◎定年退職をし、子どもが親元を離れる時
近年増加しているのは、定年退職後に夫婦二人になって新築注文住宅の平屋を建てるというパターンです。
貯金と退職金を合わせて一括払いで家を購入し、老後でも安心かつ快適な生活を送るのです。
 
いかがでしたか。
 
一生に一度の買い物と言われている新築注文住宅の購入ですから、
自分たちにとってベストなタイミングをしっかりと検討した上で購入しましょう。
 
アイフルホームはお子さま目線のキッズデザインで、
お子さまはもちろん家族全員に優しいお家になっております。

岩手県花巻市・奥州市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市近郊での
新築注文住宅をお考えの方やキッズデザインについて知りたい方は
ぜひお近くのアイフルホームへお気軽にお越しください!

平屋建てや全館空調、ビルトインガレージなどを取り入れた
新築住宅・注文住宅にご興味ある方もモデルハウスのご見学お待ちしております!

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる