スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1171 共働き子育て世代家族の新築注文住宅

2021.09.20

岩手県新築コラムvol.1171 共働き子育て世代家族の新築注文住宅

岩手県花巻市、北上市、遠野市、釜石市、大槌町、宮古市、山田町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。
 
初めての住宅づくりでは、見た目の外観はもちろん、生活しやすい環境を整えたいところですよね。
新築注文住宅での毎日の暮らしを快適にするキーポイントの1つが間取りです!

 住み始めてから後悔しない為にも、住宅づくりの打合せの段階からポイントをしっかりとチェックしていくことが大切です。

まずポイントとして挙げられるのが、配置・配線・収納・広さ・寸法・動線です。
実際の生活イメージをプランに重ねて検討することが満足度の高い注文住宅を建てる鍵になります。


 
今回はポイントの中の配置についてワンポイントアドバイスです。

住宅づくりの後の隣の住宅の視線や音が気になるという失敗は、どの部屋をどの位置に置くかという配置の失敗が原因です。
 
隣の住宅の窓や玄関の位置、太陽の光が入る場所、風が気持ちよく通る場所を考えて、部屋の位置や窓の位置を計画することが大切です。
 
注文住宅で自由設計であればこだわりの要望も組み込みながらより快適な暮らしを実現する間取りで生活することができますね。
 
岩手県花巻市、北上市、遠野市、釜石市、大槌町、宮古市、山田町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をご検討の際にはぜひお近くのアイフルホームへご相談下さいませ。

一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大3,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる