スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1193 新築注文住宅のLDKについて

2021.10.12

岩手県新築コラムvol.1193 新築注文住宅のLDKについて

岩手県内(花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。


岩手県内(花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市・その他エリア)で、これから新築注文住宅を考えていくなかで、
LDKについてどのような配置にするのか、ご家族で話し合いをする場面が出てくるかと思います。





今回は、岩手県内(花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市・その他エリア)でのLDKについてお話していきます。
特に、LDKの中でも、キッチン自体の特徴についてのお話をしたいと思います。
 
岩手県内(花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市・その他エリア)の新築注文住宅でよく見る 『対面式』 のキッチンですが、
一口に 『対面式』 と言っても、新築注文住宅で採用されているキッチンの種類は様々です。
一つ一つの特徴をすべてお伝えするには、読んでいただくのも大変ですので、
まず知っておいていただきたい新築注文住宅における『対面キッチン』 の特徴についてお伝えします。


 
メリット
①LDK全体に開放感がある
②家族とのコミュニケーションをとりながら作業できる
③子供から目を離さずに作業ができる

常にワンフロアで子どもからもパパママからもお互いの行動が確認できるのは子育て世代にとってはとても安心です。

安心感は家事の効率も上がりますし、一石二鳥です。
 
デメリット
①換気をしないとリビングやダイニングなどの部屋に料理のにおいが拡がってしまう
②キッチンの作業スペースが見えやすいのできちんとした片付けが必要
 
新築注文住宅では、しっかりとした収納スペースも大事ということです。
せっかくのこだわりのオシャレなキッチンも物で溢れていてはその見た目もガッカリになってしまいます。

上に挙げた項目は、『対面式』 のキッチンを考える上で共通する特徴で、実際に新築注文住宅のキッチンスペースを考える上で、
十分考慮しておくべきポイントでもあります。

毎日の生活の中で家族揃って一番長い時間を過ごすLDKについては、
これから新築注文住宅を建てる上で、しっかりとご家族、そして営業担当者と話し合っていくべき部分となります。

ぜひ、新築注文住宅のLDKの参考に、岩手県内(花巻市・北上市・遠野市・釜石市・大槌町・山田町・宮古市・その他エリア)
アイフルホーム各店のモデルハウスへ、お気軽にお越し下さい。

一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大3,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる