スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1172 HEMSってなんだ??

2021.09.21

岩手県新築コラムvol.1172 HEMSってなんだ??

岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市で新築住宅・注文住宅、平屋住宅ご検討中のみなさま、こんにちは!
 
今回は「HEMS」(ヘムス)についてお伝えします。
 
さてまずは、そもそもHEMSって?
岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅に必要なもの?
というところからになりますが・・・
 
◆◆◆HEMS(ヘムス)とは◆◆◆
 
岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅におけるガス・水道・電気などのエネルギーの利用状況を「見える化」すると同時に、一元管理ができるシステムのこと。
 
“家のエネルギーを管理するシステム”(Home Energy Management System)の頭文字をとって「HEMS」(ヘムス)と呼ばれています。
 
政府は、2030年までに全ての住宅に設置することを目指しており、補助金などの施策を行っています。
 
☆HEMSのメリット
 
HEMSのメリットは大きく、岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅で消費されるエネルギーを「見える化」すること、「自動制御」すること、「ネットワーク化」することなどが挙げられます。
 
★「見える化」することのメリット
 
HEMSは、エネルギーを「見える化」し、パソコンやスマホなどに表示させます。HEMSでは、岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅での現在の使用状況や曜日、時間ごとの変化が分かります。また、電気の消費量(kWh)だけでなく料金表示ができたり、部屋ごとの使用状況もチェックできたりするため、使い方次第で省エネにもつながります。
 
★「自動制御」することのメリット
 
HEMSの自動制御では、さまざまな条件や状況から岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅でのエネルギーの使用量をコントロールします。
 
エアコンの温度設定や風量設定、電源管理を効率よく行い、岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築注文・注文住宅・平屋住宅で省エネを目指すことができます。
 
単純に、人がリモコンでエアコンの設定をすることも可能ですが、HEMSはもっと効率的にコントロールすることができます。
 
たとえば、時間帯によって設定温度を自動で変更したり、使用電力が30Aを上回ったときに特定の部屋のエアコンを停止したりなど、状況に応じて効率的な省エネをしてくれるのです。
 
★「ネットワーク化」することのメリット
 
HEMSでの電力のネットワーク化は岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅において他にもメリットがあります。
 
特定の端末を使って1階のリビングにいながらでも、2階の部屋のエアコンの電源を消すことができるのがHEMSの特徴です。この機能は家の中だけではありません。
 
「出かけるときにOFFし忘れたエアコンを、外出先からスマホで操作し電源を切る」といったことや、帰宅した時に寒い思いをしないように「リビングのエアコンを前もってONにしておく」といったことも可能なのです。
 
お気軽に住んだ後の事を考えた家づくりについて学んでみてはいかがでしょう。
ぜひ、岩手県のアイフルホームへお気軽にご相談ください。
 
岩手県花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市での新築住宅・注文住宅・平屋住宅は、家族のライフスタイルに合わせたご提案をさせていただいている岩手県のアイフルホームへお任せください。
皆様のご来場を心よりお待ちしております。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる