スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1240 吹き抜けについて

2021.11.28

岩手県新築コラムvol.1240 吹き抜けについて

岩手県盛岡市・滝沢市で新築を建てようと思ってもどう建てていけばいいのか、
どう設計すればいいのか等、不安がたくさんあると思います。
 
かといって、そんな気軽に買えない…
ほとんどの方が一生に一度の買い物になるので、失敗はしたくないですよね。
そのためにはまずよくある失敗を学んで、同じような失敗を無くするのが一番の対策です。
 
岩手県盛岡市・滝沢市で新築住宅、平屋、一戸建てを建築された方の中には、
いろいろと失敗した例もあります。
今回は吹き抜けについて書いていきたいと思います。
 
 

 
新築を建てるにあたって多いのが、この吹き抜けに対して後悔する事があります。
 
一見お洒落に見えるこの吹き抜けですが、デメリットもあります。
× 空間が無駄になってしまう
× 暖房効率が悪くなる窓の掃除が難しくなる、
× 生活音が2階から1階へ、1階から2階へ伝わりやすくなる
× 天井が高くなって、逆に落ち着かなくなる
 
ということがあります。忘れないように考えておきましょう。
 
本来は部屋や収納といった部分になる予定だった空間が
無駄になってしまうことを後悔してしまう…という事があるそうです。
 

ですが、吹き抜けにも多くのメリットがあるのです!
〇 昼間は照明が要らないくらい明るいリビングになる
〇 吹き抜けを通して1階と2階に繋がりができることで、家族の気配を感じることができる
〇 デザイン的にも天井が高いためお洒落に見え、その家の象徴にもなる
 

これまでの事を考慮して、新築に吹き抜けが必要かどうかを検討してみて下さい。
 
迷っている時は、担当者と相談するのも手です。
新築する上で多くの情報を持っていますし、失敗談や様々なメリットを教えてくれると思います。
相談してから吹き抜けを採用するかどうか決めれば、後悔も少なくなることと思います。
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる