スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1238 住宅ローン金利タイプ

2021.11.26

岩手県新築コラムvol.1238 住宅ローン金利タイプ

岩手県大船渡市・陸前高田市で新築住宅・注文住宅・平屋住宅をご検討中のみなさま、こんにちは。
 
今回は、岩手県大船渡市・陸前高田市で住宅を新築する際に、検討が必要となる住宅ローンの金利タイプについてお話しします。
 

住宅ローンの金利タイプにはざっくりと大きく分けて
【固定金利】と【変動金利】の2種類があることは住宅の新築を考えている方であれば何となく耳にしたことがある言葉かと思います。
 
簡単にご説明をしますと・・・
 
【固定金利】とは、金利が固定されていて、契約期間中は金利が変動することはありません。
 
同じ固定でも新築住宅・注文住宅・平屋住宅に係る借入の期間が長期のローンになればなるほど金利は高くなる傾向があります。
 
【変動金利】とは、金利が国債の金利によって変動します。
変動金利のほうが固定金利よりも安くなっています。
 
では、そんな【固定金利】と【変動金利】の違いについて比べてみましょう。
 
≪【固定金利】のメリット・デメリット≫
 
☆最初に借りた時の金利の適用がずっと続く。
☆金利が一定なので安心感もあり、将来にわたる返済計画が立てやすい。
★変動金利より金利が高い傾向にある。
★総合的にみると一概には言えませんが、変動金利に比べて支払いが高くなることもあります。
 
では次に、
 
≪【変動金利】のメリット・デメリット≫
 
★状況に応じて金利が変わる(下がるかもしれないし、上がるかもしれない…)
☆固定金利より金利が低いので大幅な金利上昇がなければお得に。
★金利が上がれば支払額が増えてしまう。
 
 
ざっくりとした感じで岩手県大船渡市・陸前高田市の新築住宅・注文住宅・平屋住宅を検討する上での住宅ローンについて書いてきましたが、金利の動きはなかなか読みづらいのが現状です。
 
それぞれにメリット・デメリットがありますが、やはり将来なにがあっても新築住宅・注文住宅・平屋住宅を建てたことで家計を圧迫するようなことがあっては、せっかくの夢のマイホームも負の遺産となってしまいます。
 
検討するときには、今だけではない将来のライフスタイルの変化(家族構成の変化や子どもの進学等)もしっかりと念頭において検討していくことが肝要です。
 
アイフルホームでは無理のないご返済が可能にできるような資金計画をご提案致します。
ぜひお近くのアイフルホームにご相談にいらしてください!
お待ちしております。



 
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる