スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1280 『近居』という選択

2022.01.14

岩手県新築コラムvol.1280 『近居』という選択



岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊で
新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは!
 


今回は、「近居」でお家づくりをするメリットについてご紹介したいと思います。


岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊でも、親世帯と子世帯が一緒に住む「二世帯住宅」という言葉は、おそらくほとんどの人が聞いたことがあるのではないでしょうか。

 
では「近居」という言葉を聞いたことはありますか?
「近居」とは、親子二世代が徒歩で行き来できる程度の距離のことで、近年増加傾向にあるようです。
 

今回は「近居」について考えてみたいと思います。
 





岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊での新築注文「二世帯住宅」メリット
・二世帯分の食事をまとめて作ることで食費の節約ができる
・家事や育児のサポートをしあったりできる
共働きの場合は特に、子供が学校から帰って来た時に、ご両親がいてくれると安心ですよね。
 

「二世帯住宅」デメリット
・生活リズムや価値観の違いからギクシャクしてしまう
・プライバシーの確保が難しい
間取りによって工夫できる点でもありますが、ストレスを感じてしまう場合もあるようです。
 

この「二世帯住宅」のメリットを残した形が、
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊の新築注文住宅でも選ばれている「近居」です。
 

「近居」の場合は、すべての生活を共にするのではなくお互いに助けが必要な場面をサポートし合えるため、適度な距離感を保ち続けることができます。
 
親世帯は、買い物などで出かけたい時や病院に行く際などに子世帯が近くにいると安心感がありますよね。
また、孫の学校行事に参加するなど、部分的な関りを持つこともできます。
 


子世帯は、親世帯に子供の世話をサポートしてもらいながら働くなど、生活面で安心できるメリットがあります。
近くに住んだり、隣に住んだりといった、ゆるやかなつながりを持つ新しい家族形態が広まってきています。
 

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊の新築二世帯住宅のような同居とは別のかたちで助け合いながら過ごすことができるため、
子育てに関することで悩んだり不安になったりしても、すぐに相談できる環境があるというのは魅力的ですよね。
 
また、親世帯も孫の七五三や入学式などのイベントに参加できるなど、孫の子育てに気軽に関わることができるメリットがあるのではないでしょうか。
 



適度な距離感を保ち、お互いをサポートし合うことができる岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊の新築注文住宅の近居には、たくさんのメリットがあります。
 


岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊で新築住宅をご計画される際は、近居も選択肢に入れてみてはいかがでしょうか。

 
一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大5,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる