スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1290 新築住宅のトイレは2つがいい?

2022.01.24

岩手県新築コラムvol.1290 新築住宅のトイレは2つがいい?

岩手県花巻市・北上市・遠野市・釜石市・宮古市・大槌町・山田町で新築注文住宅、ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさま、こんにちは。

さて、みなさまは新築・注文住宅を計画されるにあたり、トイレをいくつ設置しようとお考えですか。

ここで早速意見が分かれるかもしれません。
「2階にトイレを設置するかどうか」で迷う方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという住宅も結構あります。

最近では、殆どの住宅に2階にトイレが設置されているようですが、その場合のメリット・デメリットとは何でしょうか。


【メリット】
・二人同時にトイレに行きたくなってもどちらかが我慢せずに済む
・朝の混雑時に2ヵ所あると便利
・体調不良の時に閉じこもることができる
・寝室が2階にある場合、トイレに起きた際わざわざ1階まで降りなくて済む

 【デメリット】
・費用がかかる
・トイレ掃除が2ヶ所になる
・トイレの分、部屋の面積が削られる

メリットは捉え方次第ですが、デメリットはある程度対策できますね。

せっかくの新築住宅ですから、自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。

新築を計画される際には、トイレの数についても検討されてみてください。

アイフルホームではお客様のライフスタイルに合わせて新築住宅のご提案をしております。
予算を明確にされてから、お話を進める形で進めておりますので、ぜひお近くのアイフルホームへお気軽にご相談下さい。


ご相談のついでにうれしプレゼントをもらっちゃおう♪
▼各店最新イベントはコチラから!▼

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる