スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1377 ペットと快適に暮らす住宅とは?

2022.06.12

岩手県新築コラムvol.1377 ペットと快適に暮らす住宅とは?

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

新築住宅を建てたら、夢だったペットを飼いたいという方も、多いのではないでしょうか。
現在日本では、4世帯に1世帯くらいの割合で、犬か猫を飼育しているそうです。
ずいぶん多く感じますが、世の中には犬や猫以外にも沢山のペットがいますから、そういったペットを含めると、もっと多くの世帯が、ペットを飼育しているようです。


今まで賃貸住宅で暮らしてきた方は、ご存知のことと思うのですが、ペット飼育可能の賃貸物件は少ないですから、
「一戸建てに住むまでペットは我慢しよう」、と思われている方も多いでしょう。

まず、ペットを飼おうと考えている方におすすめは、ペットドアです。
壁に設置し、各部屋を行き来するペットのための小さなドアです。
これがあると、寒い冬などにペットのために、リビングのドアを開けっ放しの状態にしておいたり、ペットが通るたびに開け閉めしてあげる必要もないので便利ですね。

その他には、散歩から帰ってきた時に、足を洗うためのガーデンパンが玄関などにあると、新築住宅を汚さずにすみます。

また、ペット専用スペースをつくるのもおすすめです。
階段下などのデットスペースの壁をくりぬき、ペット専用のスペースを作ってあげると、ペット自身も安心感があり、様々な問題行動を起こしにくくなるようです。

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅するなら、家族の一員として住むペットも快適な空間にしたいですよね。
岩手県内のアイフルホームでは、お客様の生活スタイルに合った間取りプランのご提案をさせていただいております。
詳しくは岩手県内のアイフルホーム各店まで、お気軽にお問い合わせください。

ご予約はコチラから!
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる