スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1392 気にしていますか?視線について

2022.08.04

岩手県新築コラムvol.1392 気にしていますか?視線について

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅をお考えの方は、住宅についていろいろと楽しい想像を膨らませていることと思います。
せっかくの夢のマイホーム、絶対に失敗したくないと誰もが思いますよね。
今回は岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅を先に建てた先輩方にお聞きした「視線」についてのお話です。
 

「せっかく窓が大きくて日当たりがいいお家なのに、通行人の視線が気になってカーテンなしでは過ごせない」という失敗談をよく聞きます。
日当たりがいい方向にリビングをつくろうとした結果、交通量が多い道路の方向に大きな窓を設置してしまった方は案外多いのだとか。

これではせっかく開放的に過ごせると思ったのに逆効果になってしまいますね。
間取り図だけではなかなか想像がつきにくいのですが、土地が決まったら周囲の環境をよく調査しておきましょう。

窓の方向の通行人の数はどうか、南だけに捉われず東から採光を得ることはできるか、窓を作ったとしても外構で目隠しすることはできるか・・・
など、さまざまな可能性を考えておくことで、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築住宅を建てる際の失敗を防ぐことが出来ます。
 
また、外から入ってくる視線以外にも、お家の中での視線も気にしておきましょう。

例えば、新築住宅に突然来客があった時、玄関からリビングがドアのない一直線の間取りだと、生活感丸出しのリビングが玄関から見えてしまい、気まずい思いをするかもしれません。
また、リビングとトイレが近すぎたりするのも避けたいですね。
 
他にも視線に関する失敗はありますが、ご家族でよくイメージトレーニングを行うことは大切です。
プロの視点からのアドバイスが欲しい!という方はぜひアイフルホームの新築住宅アドバイザーへお気軽にご相談くださいね。

感染対策ばっちりでイベント開催中!
詳しくはコチラから
一覧に戻る
完全
予約制

来場予約キャンペーン
開催中

CAMPAIGN
ウェブからのご予約で
最大5,000円分のギフトカードプレゼント!
完全
予約制
展示場・モデルハウスに行ってみよう! 展示場・モデルハウスに行ってみよう!

※前日までの予約で初来場の方限定。ご家族様につき1回限り有効。

閉じる

×閉じる