スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1406 住宅ローン審査で大切な項目

2022.09.22

岩手県新築コラムvol.1406 住宅ローン審査で大切な項目

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。

住宅ローン審査は金融機関によって審査する内容や審査の方法などに多少の違いはありますが、基本的に重要となる項目はほぼ同じです。
今回は新築住宅をご検討中のみなさまに、住宅ローン審査で重要となる幾つかの項目についてご説明いたします。
 



・完済時年齢
完済時年齢とはその名の通り住宅ローンを全て返済し終わる時の年齢になります。金融機関によっても若干差がありますが大体80才から85才まででなければローン審査が厳しくなります。

・勤続年数
多くの金融機関では、勤続1年以上で審査が可能となります。1年未満だと審査自体が出来ない金融機関がほとんどですが、場合によっては審査が可能なこともあります。

・融資率
物件の価格に対して何割を住宅ローンで賄うかということです。諸条件にもよりますが、土地と建物を合わせた金額を丸々借りることも可能です。また金融機関が諸費用を購入価格に含めてくれる場合は、諸費用分も借り入れができます。もちろん住宅ローンの借入額が多くなると月々の支払いは多くなりますから、最初から計画を立てることが重要です。

・物件の担保評価
万が一お支払いが滞った場合、担保にする為に金融機関が土地の価値、建物の価値を見ます。

・職業
借入する方の職業が何か、会社員なのか自営業者なのかどの様な会社で、どの様な職種なのかを見ます。また、職業によって必要となる書類が異なります。

・現在、過去の借入状況
現在、車のローン、カードキャッシング、リボ払いの有無、過去に延滞などがなかったか調査をします。
意外なところで、携帯電話の本体分割が引っかかることもあります。

以上が住宅ローン審査の際に重要になる項目です。

ご紹介した内容以外にも各金融機関によって審査内容は変わりますが、新築住宅をご検討中の方はぜひ参考になさって下さい。
岩手県のアイフルホーム各店では、住宅ローンアドバイザーがおりますので、お気軽にご相談下さい。
 
\お気軽にご予約・ご相談ください♩/

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる