スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol1425 住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ! その②

2022.11.27

岩手県新築コラムvol1425 住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ! その②

岩手県新築コラムvol.1425
住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ その②

 
岩手県盛岡市・花巻市・北上市・一関市・奥州市・大船渡市・釜石市で新築住宅をご検討されているみなさま、こんにちは。
 
前回はローン審査時に大切なポイントについてお話いたしました。
住宅ローン審査で見ているのは基本的に借り主に長期で返済する高額なローンを貸しても問題がない人物なのかどうかという事です。
とはいえ、岩手県盛岡市・花巻市・北上市・一関市・奥州市・大船渡市・釜石市で意外な落とし穴があるかもしれませんから、住宅ローン審査のときに大切なポイントは抑えておいて損はないですよね。
今回は後編です。

3.担保評価
銀行はお支払いが滞ってしまった時に物件を担保にしてお金を回収します。
その為、借り主が買おうとしている物件にローン額分の価値があるかということを調査します。
4.ご職業
安定した年収が続く見込みである職業なのどうかという事です。
また、借り主の職業(会社員・公務員・自営業など)により、必要となる書類が異なります。
5.現在のローン状況
車のローンやカードのキャッシングなどを調査します。
過去に延滞が合った場合などはこの調査で分かってしまいますので、事前に個人情報を開示して問題がないかどうか確認しておきましょう。
以上が住宅ローン審査時に大切なポイントです。

金融機関により若干の違いはありますが、基本のポイントを抑えておけば住宅ローンを借りられる可能性は高くなります。


いかがでしたでしょうか。
 
岩手県盛岡市・花巻市・北上市・一関市・奥州市・大船渡市・釜石市のアイフルホーム各店では、住宅ローンアドバイザーがおりますので、住宅ローンのご相談もお気軽にご相談下さい。
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる