スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1427 みんな何歳くらいで住宅を購入しているの?

2022.12.04

岩手県新築コラムvol.1427 みんな何歳くらいで住宅を購入しているの?

岩手県・花巻市・北上市・遠野市・西和賀町・釜石市・大槌町・宮古市で

新築住宅、平屋、注文住宅をご検討中の皆様こんにちは!

 

みなさまは、はじめてマイホームを購入する方の年齢はいくつくらいかご存じでしょうか。

国交省の資料によると、30~40代に集中しているようです。

 

 

これには様々な理由があると思われますが、40代後半をすぎると、

長期の住宅ローンの借り入れしづらくなるということが最も大きな理由でしょう。
多くの金融機関で、完済時年齢を80歳前後と定めていますから、

40代後半になると35年ローンなどの長期ローンが借り入れしづらくなるのです。

また、30~40代ではお子さんがある程度大きくなってきて

その後の生活や家計の計画が立てやすくなるということも一因でしょう。

貯金もある程度貯まってきて、頭金なども使いやすくなります。
ただし、お子さんが小学校に上がってしまうと学区が決まってしまい

土地探しに難航するという声もよく聞きますから、小学校に上る前が一つのタイミングと言えそうです。

他にも、この年齢で新築住宅を購入する方が多い為、

周りの方に触発されて購入に踏み切ったという方も多くいらっしゃるようです。

 

ただ、30~40代で住宅を購入し、65歳の定年退職後にまだ住宅ローンが残っていた場合、

年金や貯金で残りを返していくということに不安を覚える方も多いようです。
ぜひ、完済を見据えて住宅ローンを早めに組むことを考えてみましょう。

 

住宅ローンのご相談はお気軽にお近くのアイフルホームへどうぞ。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる