スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1439 固定金利と変動金利、住宅ローンはどっちがお得?

2023.01.19

岩手県新築コラムvol.1439 固定金利と変動金利、住宅ローンはどっちがお得?

岩手県・大船渡市・陸前高田市で新築住宅を検討している皆さん
岩手県・大船渡市・陸前高田市でハウスメーカー・土地をお探しの皆様こんにちは。
 
新築住宅・注文住宅をお考えの多くの方が住宅ローンを組むことになります。
その住宅ローンには、大きく分けて「固定金利」と「変動金利」の2種類あるということはなんとなく知っているという方がほとんどです。
 
多くの方が固定金利と変動金利ではどちらが得になるのか?
ということで悩まれるのですが、
変動金利は金利が国債の金利によって変わりますから、返済額を正確に計算することは出来ません。
何十年か経てば答えは出るかもしれませんが、それはあくまで結果論にすぎないのです。
ただ、一般的には長期のローンになればなるほど固定金利のほうが金利が高くなりますから、
現在の低金利の傾向から、変動金利を選択される方が多いようです。
とは言え、将来的に金利が高くなってしまった場合には、フラット35などの固定金利型のローンのほうが有利になることもありますから、
変動金利、固定金利でそれぞれに具体的なシミュレーションをされることをおすすめします。
 
変動金利を選択して、毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、固定金利と比較してみる・・・と言った具合です。
 
ローンについてのご相談はアイフルホームの各店へお越しくださいませ。
次回は、変動金利・固定金利のそれぞれのメリットデメリットを見ていきます。
 
住宅ローンについて・資金計画について!ご相談お待ちしております!!
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる