スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1472 購入VS賃貸①

2023.05.14

岩手県新築コラムvol.1472 購入VS賃貸①

岩手県内(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
今回は「買うと借りるはどっちがお得?」に ついてお話致します。

 


 
住宅ローン VS 家賃

 
『住宅ローンは完済で終了!』
岩手県内で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅を購入する場合、金融機関から住宅ローンを借り入れて返済を続けていくことになります。
住宅ローンは完済すればなくなります。
賃貸では家賃をずっと払い続ける必要があります。会社を定年しても、年老いても家賃の支払い義務は変わりません。
岩手県内で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅を購入も、賃貸も費用がかかるのは一緒ですが、期限がある点は大きく違います。

万が一の時のリスク


 
 
皆様、ご存知でしょうか?
『住宅ローンには団体信用生命保険がある!』
岩手県内で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅購入の時、住宅ローンを組むかと思います。

住宅ローンは返済期間が長いため、借入者が事故や病気で死亡したり、高度障害になって返済ができなくなる事態に備えた保険があります。
岩手県内で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅購入で住宅ローンを借りるときに加入するので、
健康な人であれば誰でも利用することができます。
完全な掛け捨てタイプの保険でもしものときは、借りた住宅ローン返済が免除され、
遺族には新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅で建てた家が残るように設計されています。

賃貸の場合は、もしものことがあっても、当然ですが家賃の支払いは免除にはなりません。
残された家族が賃貸の家に住んでいる限り支払い義務が残ります。
 
いかがでしょうか?購入と賃貸、どちらが得か?はよく議論される永遠のテーマです。
それぞれにメリット・デメリットがあります。
このまま賃貸でいたほうがいいのか?購入したほうがいいのか?
ご家族で相談されてから決められてはいかがでしょうか?
 
岩手県内で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅にご興味を持たれた方、
アイフルホームではしつこい営業などは一切ありませんので、本当にお気軽に足を運んでみてはいかがでしょうか。
 
岩手県内にも住宅メーカーがたくさんありますが、自由設計で他にはないたった一つの家づくりをご検討されている方にはぜひ、
モデルハウスの見学からたくさんのヒントや情報を得て頂いて、夢のマイホームに一歩近づいて頂きたいと思います。
 
 

岩手県内での新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をご検討の際にはぜひ
完成見学会、モデルハウスをご見学ください!! お待ちしております。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる