スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.7  完成見学会での賢いお家の見方

2018.06.12

岩手県新築コラムvol.7  完成見学会での賢いお家の見方

岩手県で新築注文住宅を検討しているお客様の中には、これから完成見学会に行こうと思っている、もしくはすでに見て回っているお客様もいらっしゃるかと思います。そこで今回は、完成見学会でチェックしたいポイントの中から2つご紹介いたします!

 

モデルハウスや完成見学会の間取りは、お施主様の趣味や希望から作られています。アイフルホームも注文住宅ですので、完成した住宅はお客様のご希望をもとに作られています。

そのため、見学会の際は間取りに関してはあまりこだわらず、参考程度にするのがポイントです。

 

見学会でチェックしたいポイント①エアコンの室外機とダクトの位置

 

間取りの打ち合わせで、意外と難しいのがエアコンの配置です。どこに配置すると部屋がスッキリ見えて、冷暖房の効率が良いのか?外から見ても室外機やダクトカバーが目立たない位置や色で配置されているか?また、室外機の熱風がご近所にかからないように配慮がされているか?等、岩手県で新築住宅を建てる際に実は気を付けることがたくさんあります。

 

 

見学会でチェックしたいポイント②照明の配置

 

「アイフルホーム」ではLED照明が標準仕様でついてきますが、最近はダウンライトを主として使うインテリアが人気です。ダウンライトの配置にも気をつけたいところですね。写真や絵画などの目立たせたい場所に光を当てるのはとても効果的です。しかし住宅を建てる際に照明の配置が良くないと、冷蔵庫やエアコン、レンジフードなどに照明をあててしまい、まったく意図しない場所を目立たせてしまいます。

 

他にも、コンセントやスイッチの位置、使い勝手など様々ありますが、新築住宅を建てようとしている皆さんに完成見学会やモデルハウスで見て頂きたいのは、そのハウスメーカーや工務店がどんな気遣いをして設計しているか?です。

 

細かい点まで配慮して家づくりをしている会社に頼むことが大切です。

アイフルホームの街かど展示場・モデルハウスこちらからhttps://sirius-eyefulhome-c.jp/modelhouse/

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる