スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1555 リビングを広く見せる工夫について

2024.03.10

岩手県新築コラムvol.1555 リビングを広く見せる工夫について

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

 

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町での新たな生活の舞台となる新築注文住宅では、リビングはできるだけ広々と、そして快適に見せたいですよね。

 

お客様が来ると必ず見られる場所ですし、開放感があれば生活していて気持ちがいいものです。

広く見せるさまざまな工夫をしている方も多いと思うのですが、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅ではなかなか難しい、という声をよく伺います。

 

そこで今回は、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅を建てるときだからできる、広々リビングに見せる方法をご紹介します!

 

【インテリアに明るい色を採用する】

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅をご検討の方はご存じの方も多いと思うのですが、黒などの暗い色は引き締まって見えますよね。

インテリアの中でも、特に面積が広い場所は壁です。そこに暗い色を採用すると、部屋が実際の広さより狭く見えてしまいます。

面積の広い壁紙には、白やベージュなど明るい色を採り入れましょう。

明るい色は天井を高く見せてくれる効果もあります。岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅のリビングがとても広く見えますよ。

【背が低い家具を選ぶ】

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅のリビングに入った時、最初に視界に入り込んでくるのが本棚などの背が高い家具だと、部屋が狭く感じてしまいます。

パッとみて「視界が開けている」と感じるように、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅のリビングに置く家具は、低めの家具を選ぶことをオススメします。

 

 

【常に整頓を心がける】

お掃除が苦手な方、育児や仕事の都合でなかなか家事に手をまわせない方も多いと思いますが、当然ながらたくさんの物に溢れてる部屋では広々とは見えませんし、あまり清潔感が感じられないですよね。

読みかけの雑誌をテーブルの上や下についポンと置いてしまったり、インテリアの小物がいつの間にかゴチャゴチャしてしまうことはありませんか?

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅を建てる際に、ニッチやマガジンラックなどの収納を取り付けると、デッドスペースの解消にもなりますし、お部屋もスッキリとして見えます。

不思議なことに整理整頓が出来ているだけで、随分と広く見えるものです。

いかがでしたでしょうか?

 

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅を建てるときだからこそできる、リビングをスッキリ広々見せる方法をご紹介しました。

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町では1・2階建のお家が多いですが、狭小地などの3階建てでは1フロアの面積が狭くなりがちです。そんな新築注文住宅でも、今回ご紹介したひと工夫で広々と見せることができますよ。

また、壁紙と家具は同系色の方がよりスッキリとした印象になりますが、家具を減らし、シンプルで背の低い家具なら、色がダーク系でも広々した印象になります。

 

ぜひリビングを広々と見せる工夫をいろいろ試してみてください!

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる