スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.1556 建築条件付き土地について

2024.03.14

岩手県新築コラムvol.1556 建築条件付き土地について

岩手県・盛岡市・矢巾町・紫波町で新築・注文住宅をご検討中のみなさま、ハウスメーカー・工務店・土地をお探しのみなさまこんにちは。

 

今回は岩手・盛岡・矢巾で新築・注文住宅・マイホームをお考えのお客様から聞かれる「建築条件付き土地」についてお話したいと思います。

 

 

 

 

「建築条件付き土地」とは、その土地で新築・注文住宅を建築できる建築業者(ハウスメーカーや工務店)が指定されている土地のことをいいます。

条件が付いている場合、他のハウスメーカーで建築することはできません。

また、土地の売買契約を行ってから一定期間内に、指定の建築業者と新築住宅、平屋住宅、ZEH住宅の建築工事請負契約を結ぶことも条件に含まれていることが多いです。

建築業者が売り主自身である場合や、関連会社である場合が多いです。

 

「土地の売買契約後3カ月以内」の建築工事請負契約を義務付けるケースが一般的です。

家づくりの計画をスピーディーに進めたい方にとっては得策かもしれません。

ただし、決められた期間内に岩手・盛岡・新築・注文住宅の建築工事請負契約を結べなかった場合、土地売買も含めすべてが白紙になってしまいますので注意が必要となっています。

 

 

岩手・盛岡・新築・注文住宅お考えなら月々5万円からのアイフルホームがおすすめです!

自社土地をたくさんご用意してお待ちしております!

出たばかりのマル秘情報も随時更新中…ぜひお問い合わせくださいませ。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる