スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.12 ちょっと意外な土地の探し方 【前編】

2018.06.17

岩手県新築コラムvol.12 ちょっと意外な土地の探し方 【前編】

岩手県で新築一戸建ての夢のマイホームをご検討中の皆様こんにちは!

今回は「土地探しのエリアをどこに決めるか」についてです。


岩手県で新築住宅を検討されている皆さんは

土地探しのエリアをどのように決めていますでしょうか。
各々のご家庭によっては、優先順位が異なりますが、

だいたい次の3つのエリアに絞られる事が多いようです。

 

 

1.現在住んでいるエリア周辺

住み慣れたエリアで環境もさほど変えなくても良いということで

岩手県で新築住宅をお考えの皆さんのナンバーワン候補です。
すでにお子さまが学校に通われているご家庭では、

「○○学区内で」というご要望を頂く事も多くあります。

 

2.ご主人・奥様の実家付近

ご実家付近で探す方も多くいらっしゃいます。

離れた場所に住むとご両親が心配という理由や、どうしても外せない用事が入ったというときに

お子さまを預かってもらいやすいというのが主な理由のようです。
また、土地勘もあると思いますので、住みやすいと思います。

 

3.お勤め先周辺エリア

ネックになるのが通勤時間です。

今の賃貸より、「もう少し勤め先に近づきたい」と探される方もたくさんいらっしゃいます。

岩手県で新築住宅をお考えの皆様も、通勤が楽で距離も短くなると

新しいお家で家族団らんの時間が増えますね。

 

 

土地を決められた方のほとんどは、

だいたいが上記3パターンのエリアで決まっていきます。
遠いエリアに転勤があるなどの場合を除き、

全く知らないエリアにいきなり住むという事には、

やはり抵抗がある方が多いようです。

 

しかしご希望の地域でいい土地が見つかったという場合はそれでよいと考えますが、

一方、ご予算の問題や、はじめから物件数が少ないという理由で

希望エリアでは土地が探せない、という場合も多いかと思います。

 

 


アイフルホームでは、土地情報を多数ご用意しております。

土地探しのアドバイスも行っておりますので、

ぜひ一度アイフルホームへ足をお運びください。

スタッフ一同お待ちしております(^^♪

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる