スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.11 角地のメリット・デメリット

2018.06.16

岩手県新築コラムvol.11 角地のメリット・デメリット

岩手県で新築住宅を購入する場合、新築住宅を建てるための土地を選ぶ必要がありますね。

 

ですので、土地の知識もしっかりと得ておく必要があります。

 

今回は、角地についてです。

 

 

角地は、曲がり角や交差したところにある土地の事で、二面以上が道路に面している土地のことです。

 

通常は、玄関に面した部分のみ道路がありますが

 

角地は二つ以上の道路に向かい合うことになります。

 

メリットは、まず日当たりが良くなるということがあげられます。

 

二つ以上の道路に向いているため、家の両サイドに他の家が来ることがありません。

 

ですので、両隣の家によって日当たりを遮られることがなく

 

採光が充分に取れた家にすることが出来ます。

 

また、間取りも考えやすくなります。

 

なぜかと言うと、家の玄関は道路に面して造ってある場合がほどんどです。

 

そうすると、玄関の方向に合わせてリビングやお部屋の方向も決まってしまうため

 

希望の角度にリビングを作れないこともあります。

 

角地なら二方向が道路に面しているので、間取りを作るにも色々な選択肢が出てきます。

 

次にデメリットですが、家に面した道路の面積が狭い場合

 

走っている車が敷地内に乗り上げてくるかもしれません。

 

もし、塀に当たったりしたら大変です。

 

また、二方向で道路に面しているので、道を歩く人の視線が家の中に届きやすくなります。

 

せっかく角地に建てたのに、視線が気になってカーテンが開けられないというケースもあります。

 

また、角地は人気がありますので、価格が高い傾向にあります。

 

隣の土地と比べてかなり高額になることがあります。

 

以上の事を踏まえて

 

新築住宅を建てる土地のメリット・デメリットをしっかりと見極めて決めたいものですね。

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる