スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.13 ちょっと意外な土地の探し方【後編】

2018.06.18

岩手県新築コラムvol.13 ちょっと意外な土地の探し方【後編】

さて、前回の続きです。

そのように、土地探しに迷われてしまったお客様によくおすすめするのは、

「これまで考えていなかった全く知らないエリア」です。

 

 

そのような土地をご紹介すると、みなさまはじめは驚かれるのですが、諸々と吟味していくと、

「もしかして、ここなら最高のお家を建てられるのでは?」と思って頂ける事もあります。

 

一例を挙げればこんなお客様がいらっしゃいました。街中の便利なエリアに住んでいる方が、その周辺で家を探していました。

岩手県内の中心部で新築をお考えですと、便利なエリアで探される方が多いですよね。しかし、便利なエリアは土地も高く

ご予算のこともありそのエリアで探すと、50坪前後程度の土地に敷地いっぱいにお家を建てるご計画でした。

たしかに駅もいろいろな施設も近くにあり暮らししやすいエリアです。

ですが、混んでいる市街地の道路を毎朝時間をかけて車で通勤しなければいけません。また、便利で人気のエリアのため、

物件数も少なく競争率が高くなかなか物件が見つからなかったのです。市街地で新築をお考えの方も

土地探しに難航している方が多くいらっしゃいますよね。

 

そのようなお客様に、思いきって郊外の新興住宅地をご紹介し、「試しに、勤務先から現地までの移動時間を確認してみては」と、

ご提案をしたところ、通勤時間は今までとほぼ変わらない事が判明。

通勤経路を変えるという決断が必要ですが、それによって予算オーバーせず、検討していた土地の倍程度の大きさの土地を見つけました。

広いので敷地にゆったりお家を建てる事ができ、お庭も駐車場までつくることができそうです。

中心市街地には多少遠くなりますが、車での移動が欠かせない岩手では、あまり問題なく暮らせることを納得していただき

その土地を購入することにお決め頂きました。

このような事例も、実を言えば結構あるんです。


岩手県内の中心市街地で新築をお考えのみなさんも土地探しに迷ったら一度視野をパーッと広げてみる事も必要かもしれませんね。
もし土地探しに迷ったらぜひ県内のアイフルホームまでお越しください!
いろいろな視点から土地探しをお手伝い致します(^_^)

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる