2024.12.01
岩手県新築コラムvol.1630 トイレの数は1つ?2つ?
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅・ZEH住宅、平屋住宅をご検討中のみなさんこんにちは!
さて、みなさん、
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築注文住宅を計画される際には
「トイレの数」は1箇所にしますか?2箇所にしますか?
ここで早速意見が分かれるかもしれません。ということで、
今回のテーマは岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅のトイレは1つがいい?2つがいい?編です。
「2階にトイレがいるのかどうか」で迷う人は
結構いるのではないでしょうか。
実は1階か2階のどちらかにしかトイレがないという
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅も結構あります。
では、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅において、2階にもトイレがあるメリットは何でしょうか。
☆メリット☆
・二人が同時にトイレに行きたくなっても、どちらかが我慢せずに済む(意外と同じタイミングになることが朝夕はありがちです。夏休み中も取り合いになりがち…)
・体調不良の時に閉じこもることができる←意外とこれかなり重要です。
・寝室が2階にある場合寝ているときにわざわざ1階まで降りなくて済む
・急かされない(「早く出て~」「次○○トイレだって!」)
★デメリット★
・費用がかかる
・トイレ掃除が2ヶ所になる
・トイレの分、部屋の面積が削られる
メリットは捉え方次第でご家族それぞれですが、デメリットはある程度は対策できますね。
せっかくの岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町近郊の新築注文住宅ですから、
自分達に合った快適な住まいづくりをしていきましょう。
個人的には1階と2階の2つあったら便利だなぁと感じています。
いざというときのトイレ争奪戦は絶対に負けられない戦いです。
というわけで、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築注文住宅を計画される際には
トイレの数についても検討されてみてください!