2026.01.24
岩手で新築・注文住宅を建てるなら|現代の家に合う和室の取り入れ方
岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の方へ。
「和室は古いイメージがある」「今の暮らしに合うの?」
そう感じる方も多い一方で、岩手では今も和室を取り入れた住まいが人気です。
大切なのは、昔ながらの和室ではなく、
現代のライフスタイルと岩手の気候に合った和室にすること。
このコラムでは、現代の家に自然になじむ和室の取り入れ方をご紹介します。

なぜ今、和室が見直されているのか?
岩手の暮らしには、
・冬の寒さが厳しい
・家で過ごす時間が長い
・多目的に使える空間が求められる
といった特徴があります。
畳は冷たさを感じにくく、座ってくつろげるため、今の暮らしにもフィットする要素が多くあります。
現代の家に合う和室の取り入れ方(岩手版)
1. リビングとつながる“半和室”
リビング横に設ける和室は、扉を開けると一体感のある空間に。
・お子さまの遊び場
・昼寝スペース
・来客時の補助スペース
として使いやすく、子育て世帯を中心に人気です。
2. 小上がり和室で空間にメリハリを

床の高さを少し上げた小上がり和室は、
・空間に変化をつけられる
・下部収納を確保できる
岩手では、季節用品や来客用布団の収納場所としても重宝されます。
3. 畳×洋風デザインの組み合わせがお洒落
最近は、
・縁なし畳
・グレージュやブラウン系の畳
など、洋風インテリアになじむ仕様が増えています。
フローリングと調和させることで、「和室だけ浮かない」空間になります。
4. コンパクト和室という選択
広さを抑えた2〜3帖程度の和室も人気。
・ちょっと横になれる
・作業や読書ができる
必要な機能だけを取り入れた和室は、岩手の住宅事情にも合いやすい設計です◎
現代の家に合う和室は、「和」を取り入れつつ
暮らしやすさを重視した設計がポイントです。
岩手の気候やライフスタイルに合った和室は、
家族が自然と集まる、心地よい空間になります。
新築住宅をご検討中の方は、
ぜひ和室のある暮らしも選択肢のひとつとして考えてみてください。
岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の皆さま。
アイフルホームでは、岩手の冬でも快適に暮らせる高断熱住宅をベースに、スキップフロアを取り入れた立体的で遊び心のある間取りをご提案しています。ペットがのびのび過ごせる住まいづくりにも対応し、国の省エネ住宅補助金など各種制度の申請サポートも行っています。
ぜひお気軽にお近くのアイフルホームまでご相談ください。

