スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手で新築・注文住宅を建てるなら|住まいから学校までの距離

2026.01.31

岩手で新築・注文住宅を建てるなら|住まいから学校までの距離

岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の皆さまへ。

 

岩手で後悔しない土地選び・家づくりの考え方

新築住宅を検討する際、間取りや設備と同じくらい大切なのが「学校までの距離」です。

特に岩手県では、
・冬の積雪
・ 通学路の安全性
・地域ごとの距離感

など、都市部とは違った視点が必要になります。
今回は、岩手で家を建てる前に知っておきたい学校までの距離の考え方を解説します。

 

 

岩手で「学校までの距離」が重要な理由

岩手はエリアによって、学校までの距離に差があります。

・市街地:徒歩圏内のケースが多い

・郊外・分譲地:距離が長くなりやすい

・農村部:スクールバス利用が前提の場合も

そのため、単純な距離だけでなく通学環境全体を見ることが大切です。

 

 

小学校までの理想的な距離とは?

一般的に、徒歩10〜15分(約800m〜1km以内)
が理想と言われています。

ただし岩手では、

・冬の雪道

・凍結した歩道

・朝夕の暗さ

を考慮し、少し短めの距離が安心と感じるご家庭も多くあります。

 

 

冬の通学で特に気をつけたいポイント

① 積雪・凍結しやすい道かどうか

・除雪が入る道路か

・日陰が多く凍りやすくないか

実際に冬の時間帯に現地を確認するのがおすすめです。

 

② 交通量と見通し

・朝の通勤時間帯の車の多さ

・カーブや交差点の安全性

距離が短くても、危険な道は注意が必要です。

 

 

中学校までの距離の考え方

中学生になると行動範囲が広がり、

・徒歩+自転車

・冬場は徒歩のみ

と、季節で通学方法が変わるケースもあります。

雪の時期を想定し、
自転車が使えない前提でも無理のない距離かを確認しておきましょう!

 

 

「近さ」だけで決めないのが岩手流

学校に近い土地は便利ですが、次の点も重要です。

・冬の日当たり

・除雪のしやすさ

・買い物・通勤とのバランス

岩手では、学校+生活動線+冬の暮らしを総合的に考えることが
満足度の高い家づくりにつながります。

 

 

住宅会社と一緒に確認したいこと

土地探しの段階で、次の点を相談しておくと安心です。

・通学路の実際の様子

・冬場の道路状況

・将来的な学区変更の可能性

地域に詳しい住宅会社なら、地図では分からない情報まで教えてくれます。

 

新築住宅の満足度は、家そのものだけでなく「立地」で大きく変わります。

特に子育て世代にとって、
学校までの距離と安全な通学環境は重要な判断材料です。

岩手の気候や地域特性を踏まえ、家族が安心して暮らせる住まいを選んでいきましょう。

 

岩手県盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・滝沢市・紫波町・矢巾町・金ケ崎町・遠野市・大船渡市・陸前高田市・釜石市などで新築注文住宅・建売住宅をご検討中の皆さま。

アイフルホームでは、岩手の冬でも快適に暮らせる高断熱住宅をベースに、スキップフロア等も取り入れた立体的で遊び心のある間取りもご提案可能です。ペットがのびのび過ごせる住まいづくりにも対応し、国の省エネ住宅補助金など各種制度の申請サポートも行っています。

 

ぜひお気軽にお近くのアイフルホームまでご相談ください。

一覧に戻る
おかげさまで創立30周年、岩手県持ち家着工棟数20年連続No.1 キャンペーン 10,000円分選べるギフトカード+期間限定プレゼント(お米、ビール、お菓子福袋)

閉じる

×閉じる