スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.72 タタミコーナーの魅力

2018.08.16

岩手県新築コラムvol.72 タタミコーナーの魅力

 

 

 

岩手県で新築住宅をご検討の皆様、こんにちは!アイフルホームです。

 

皆さんはタタミコーナーという言葉は聞いたことがあるでしょうか?

リビング等の洋室の一部を畳としたスペースのことです。

本日は『タタミコーナー』の魅力について解説します!

 

 

 

 

 

*タタミコーナーと和室の違い*

タタミコーナーと和室の一番の違いは、壁などで部屋として区切られているかどうかです。

壁で仕切られることのないタタミコーナーは、LDKと一続きなものが多いので、

和室を設けるよりも広々として開放的な印象を与えてくれます。

和室を設けるにはちょっと間取り的に厳しいけどくつろげるスペースが欲しい・・・という方にピッタリです!

 

*小上がりタタミコーナー*

従来の和室のようにフラットな造りだけでなく小上がりにすることもできます。

腰かけたりデザイン性が良くなるのは勿論ですが、段差を活用して収納を設けている方も多いです。

小上がりにすることで、寝転んだ時の直接地面に寝ているような気分を感じなくなりますので、

リビングで寝転がることに抵抗があった方も新しいくつろぎ方を発見できますよ♪

タタミは好きだけど、正座するのが大変という方も腰かけて気兼ねなくリラックスできます。

 

昇降時の足腰への負担を軽減したい方は20センチ程、大容量の収納が欲しい方や腰かけてくつろぎたい方は

30~40センチ程の高さにするとよいでしょう。

 

 

 

 

建てたいお家には和室が良いのか、タタミコーナーが良いのか、双方にメリットがあるので

様々な間取りをシミュレーションしてみるのも良いですね!

アイフルホームには、タタミコーナーのあるプランや施工例も多くございますので気軽にご相談くださいませ!

 

 

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる