スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.71 新築マイホームでリラックス♪くつろぎデザインのポイント

2018.08.15

岩手県新築コラムvol.71 新築マイホームでリラックス♪くつろぎデザインのポイント

岩手県で新築住宅をお考えの方は、みなさん毎日帰るのが楽しみになるような整理整頓されてくつろげるお家にしたいとお思いではないでしょうか。

アイフルホームの注文住宅では、いろいろなオプションでマイホームに個性をもたせることが出来ます。

これが建売との大きな違いと言えます。

自由に設計できるがゆえに、モデルハウスなどをご覧になっていただくと

「こんなのも付けたい!こっちも素敵!」など、理想が膨らんで止まらなくなりますよね。

もちろん予算には限りがありますから取捨選択していくことになるのですが、考えるのもなかなか大変です。

そこで今日は岩手県で新築を検討される方にピッタリのお家を建てるために、整理整頓しやすいお洒落なお家をつくるポイントをご紹介いたします。

 

 

・キッチン

毎日使うキッチンですが、使う頻度が多いゆえ整理整頓がなかなか難しく、せっかくお洒落に整えてもすぐに雑多になってしまいますよね。

キッチンには小さくてもパントリーがあると整理整頓がとてもはかどります。食材だけでなく、調理器具などの収納場所としても利用でき、スッキリとおしゃれな空間を保ちやすくなりますよ。

 

・洗面所

洗面所は、タオルや洗剤など日用品のストックで物が溢れてしまいがち。

それを解消するのが壁面収納です。さらに可動の棚を付けておけば、サイズに合わせて効率良く余裕を持って収納することが出来ます。

お洒落なカゴを使って見せる収納にしたり、扉を付けてしまえば来客時も安心です。

 

・LDK

家族が長い時間を過ごすLDKには思った以上に物が集まります。新聞や雑誌、お子様のおもちゃやリモコンなど、頻繁に取り出すものはしまい込むと不便です。

せっかくの新築住宅ですから、あらかじめこういったものに居場所をつくっておき、家具の買い足しをできるだけ抑えるようにすると便利です。

例えば家族で使える造作のワークスペースを造り、その上部に吊り戸棚を設置して雑誌や本を収納したり、キッチンカウンターの下に造作の収納棚などを設けるのも収納力アップにおすすめです。壁面にはニッチやピクチャーレールを取り付けて家族写真やお子様の作品、絵画などを飾るスペースを作ると、収納とインテリアのバランスもとれますよ。

 

・玄関

来客時に一番初めに見られる玄関周り。お客様へ与える印象に大きく影響がある大事な場所ですので、散らばりやすい靴はシューズインクローゼットにしまいましょう。そして、収納だらけの殺風景な玄関ではなく、ディスプレイスペースとしてニッチや目線の高さがオープンになっている棚などがあれば、センスよくインテリアも出来ますね。

 

いかがでしょうか。

収納とインテリアはバランスが大切なことがわかりましたね。

アイフルホームはインテリアコーディネーターも在籍しておりますので、

新築住宅にどのような収納をつけたらいいか迷ってしまう場合はぜひお気軽にお声掛けくださいね。

 

↓こちらのページからご来店予約をいただくと便利です↓

アイフルホームでリラックスできるお家についてお話しましょう♪

 

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる