スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラム vol.129  住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ!その②

2018.10.12

岩手県新築コラム vol.129  住宅ローンの審査時に注意すべきポイント6つ!その②

岩手県で新築住宅をご検討の皆様、前回はローン審査時に大切なポイントをみてきました。

 

審査で見ているのは、基本的に借主に長期返済で

 

高額なローンを貸しても問題ない人物かというところです。

 

意外な落とし穴があるかもしれませんので、審査の時に大切なポイントを抑えておきましょう。

 

 

 

 

 

 

4.担保評価

 

銀行は支払いが滞ってしまった時、物件を担保にしてお金を回収します。

 

その為、借主が買おうとしている物件にローン額分の価値があるかを調査します。

 

 

5.ご職業

 

安定した収入が続く見込みである職業なのかどうかを見られます。

 

借主の職業(会社員・公務員・自営業など)により必要書類が異なります。

 

 

6.現在のローン状況

 

車のローン、カードのキャッシングなどを調査します。

 

過去に延滞があった場合、この調査で分かってしまいます。

 

事前に個人情報を開示して問題がないか確認しておきましょう。

 

 

以上が審査時に大切なポイントです。

 

金融機関により若干違いはありますが、ポイントを抑えておけば

 

住宅ローンを借りられる可能性は高くなります。

 

皆様も是非、現在の自分の状況を確認してみて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる