スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.190 ニッチの活用

2018.12.12

岩手県新築コラムvol.190 ニッチの活用

岩手県盛岡市近辺で新築住宅を検討されている皆さんは、「ニッチ」という言葉をご存じでしょうか?

「ニッチ」とはリビングや廊下などの壁面等にくぼみを作り、収納や飾り棚などとして活用するスペースのことです。

新築住宅の場合、壁に作るので移動は不可ですが、家具を置くよりも見た目もスッキリし、またリモコンやコンセント・照明のスイッチをニッチに配置することで便利なスペースとして活用することも出来るため、岩手県の新築・注文住宅を建てる際にはおすすめです。

今回は新築住宅をご検討中の皆様に、そんな「ニッチ」の便利な使い方をご紹介します。
 

■キッチン収納として

新築住宅のキッチンには鍋やフライパン・包丁等がありますが、調味料なども加わると、使いたい時に時間がかかってしまったり、キッチンの上に置くとなるとゴチャついたりしてしまいます
。岩手県で注文住宅を建築する際、ニッチを設けることでスッキリと収納できますし、パッと見てすぐに使う事もできます。また、調味料をお洒落な容器などに入れて新築住宅のニッチに並べればそれだけで素敵なインテリアに変身します。



 

■リビングの飾り棚に

岩手県で新築注文住宅を検討する際、家族やお客様が集まるリビングは、写真や絵、観葉植物を置いたりとステキな空間にしたいと考える方が多いと思います。

ですが、それを中心に家具を配置すると、せっかくの新築住宅の有効スペースが狭くなるほか、配置がうまくいかなくなるといったことも多いようです。そんなときに新築住宅プラン検討時に予めニッチを設けておけば、家具が少なくなって部屋も広く使えて、絵や写真、小さい観葉植物ならニッチ内に置いてそれだけでもこだわりの新築住宅をオシャレに見せることができます。また、照明のスイッチやインターホンのモニター等、まとめてニッチの中に作ると操作しやすく便利になります。

他にはリビング内やスキップフロアにマガジンラックとしてニッチを作っておけば、雑誌や小説等も散らかる事も無くなりますし、なんかお洒落に見えますよね。


 

■寝室の枕元に

新築住宅のベッドの枕元には、携帯電話やメガネ、テレビ・エアコンのリモコン等、小物を置けるスペースとしてニッチを作っておくと便利です。それに伴い、充電用のコンセントをニッチ内に設置しておくとさらに使いやすくなります。また、ニッチ内に照明を取り付ける事で枕元を照らす間接照明の代わりになります。
新築住宅のビルトインガレージ内やペットルーム、ランドリールームなど様々な場所に設置すれば、新たな活用方法が見つかるかもしれませんね。



 

岩手県盛岡市付近で新築注文住宅を検討れル際には、インテリア以外にも様々に活用できるニッチを、ぜひ新築住宅に取り入れてみてください。


実際にニッチが付いているモデルハウスを見るなら!
↓こちらからお気軽にご予約ください♪↓

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる