スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラム vol.188  色がもたらす心理的作用

2018.12.10

岩手県新築コラム vol.188  色がもたらす心理的作用

岩手県一関市で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは!

岩手県一関市で建てられる、注文住宅(平屋・2階建・3階建・二世帯)の、
間取りが決まったら、いよいよ色や仕様決めの打合せが始まりますね。
その中でも、特に重要なポイントは【色】決めです。



 今年トレンドのビルトインガレージスタイルやアウトドアリビングスタイルのお家も、
スキップフロアのあるお家も・・・壁や床、キッチンの扉、家具も全てにおいて【色】があります。
 
色にはそれぞれのイメージがあり、人の心理にも大きく影響するといわれています。

色の持つ心理的作用を使って、「集中できる部屋」「くつろげる部屋」など岩手県一関市で新築住宅を建てる際の理想の空間を創っていきましょう!


普段、何気なく目にしている色ですが、それぞれの色の働きや効果を知ることでスペースやイメージに
取り入れやすくなるはずです。

ほんの一例ですが、次のようになります
 
●一関市新築住宅【ピンク】ロマンチックでフェミニンな印象の色です。緊張をやわらげ、部屋に温かみを与えます。

●一関市新築住宅【赤】生命や活動の象徴で、元気を引き出します。気分を高揚させたり、興奮させて活発にしたいときに。

●一関市新築住宅【緑】癒しのイメージで気持ちをリラックスさせてくれます。寝室など落ち着きたい場所に向いています。

●一関市新築住宅【青】清涼感をもたらしてくれます。鎮静作用や睡眠を促す効果があるので寝室に適しています。

●一関市新築住宅【白】清潔感があり、気持ちをリセットさせてくれます。部屋に使うと空間を広くいせる効果があります。

●一関市新築住宅【黒】都会的で洗練された印象の色です。空間を重く見せる効果があり、威厳のある雰囲気を演出してくれます。
 
岩手県一関市で新築・注文住宅を検討されているみなさま(^◇^)
今回お話しした以外にも、みなさまがイメージする(ビルトインガレージ・アウトドアリビング・スキップフロア・グランピングスタイル・平屋・二世帯・三階建てなどの)新築住宅の【色の使い方・取り入れ方】のポイントがまだまだたくさんあります!
 
もっともっと詳しく話が聞きたい方、相談したい方!
ぜひ、岩手県内お近くのアイフルホームモデルハウスへお気軽にお越しくださいませ。






 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる