スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.192 どんな土地なの?

2018.12.14

岩手県新築コラムvol.192 どんな土地なの?



今回は【盛岡・新築・注文住宅】での家づくりにおけるどんな家が建てられるか?についてお話していきたいと思います。
【盛岡・新築・注文住宅】をお考えの場合、建物だけのことを考えがちですが、家を建てる
土地のこともよく知っておきましょう。
 





土地があれば、好きなように建てられる、というわけではありません。
【盛岡・新築・注文住宅】にを、建てる際には様々な制約があります。


 【岩手・盛岡・新築・注文住宅】を建てたい場合
○法律で、「用途地域」が定められている。これは場所によって、大きなマンションや、カラオケボックスなどが建てられないなど、建てるものに対しての制限です。
○建替えをしようと思ったら、今よりも小さな家にしなければならなくなった。上記の法律などがあるため、思っていた建物が建てられない…ということも。
○建ぺい率と容積率という制限がある。土地にたいして、建ててもいい大きさが決められています。違反して建築すると、建て直しを命じられることも…
 


土地を購入し【盛岡・新築・注文住宅】を検討する場合は必ず、その土地に対して、
どんな制限・規制があるのかを確認・チェックをするようにしましょう。
 
【盛岡・新築・注文住宅】でプランを考える前にまずは、希望の建物が建てられる土地なのかよく考えましょう。
 
 

【盛岡・新築・注文住宅】を考え始め、土地を探している方に、無料で敷地調査をお手伝いしています。お気軽にお声がけください。
 
 
岩手・盛岡で自由設計・新築注文住宅、そして省エネのZEH住宅を建てるなら
アイフルホーム盛岡南店!
岩手県・盛岡市・矢巾町・紫波町で土地をお探しの方ぜひアイフルホームに
相談してみませんか?
来店予約はこちらから!↓↓↓


一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる