スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.250 吹き抜けは無駄な空間か?

2019.02.14

岩手県新築コラムvol.250 吹き抜けは無駄な空間か?

岩手県(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)で
新築注文住宅、平屋住宅、ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは!

さて、これから岩手県(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)で
はじめての新築注文住宅を建てようと思うと不安がたくさんでくるものです。
そもそも、岩手県内(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)での
新築注文住宅について、何がわからないのかがわからない、という状態になってしまいますよね。
しかし、そうそう気軽にはできない大きな買い物になりますから、絶対に
岩手県(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)の
新築注文住宅は失敗したくないですよね。
まずはよくある失敗を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするのが一番の対策です。
いろいろと岩手県の新築注文住宅に関する失敗談はありますが、
今回は『空間の無駄に関する失敗』を取り上げたいと思います。



新築住宅を建てた後に意外と多いのが、この「空間の無駄」に対して後悔する場合です。
そのなかでも最も多いのが、吹き抜けが勿体無い空間だと感じられてしまい、
後悔してしまうというケースのようです。
 
しかし、岩手県(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)の
新築注文住宅でも多く取り入れられるこの吹き抜けには多くのメリットもあります。
広々とした開放感を得られますし、採光の面でも、昼間は照明が要らないくらい明るいリビングをつくることもできます。
また、吹抜けを通して1階と2階につながりができることで
岩手県(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)の
新築注文住宅で家族の気配を感じられ、安心感を得ることが出来ます。
そして吹き抜けのある家はデザイン的にも素敵ですし、その家の象徴のような存在にもなりますよね。
 


しかし、皆様もご存知のように吹き抜けというのは、本来部屋や収納になる部分を吹き抜けにしますから、その部分が生活に活用できない空間の無駄になってしまいます。
特にそのあたりはよく考えて吹き抜けを作るかどうかを決めると良いでしょう。
将来的に子どもが独立した場合などは使わないお部屋が存在する傾向などもありますので、部屋として使うか、開放感ある空間として活用するかは悩みどころとなるかもしれません。
その他にも、暖房効率が悪くなること、窓などの掃除が難しくなるということも忘れないように考えておきましょう。
そのようなことを考慮して、岩手県内(盛岡市・滝沢市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・釜石市・その他エリア)の
新築注文住宅に吹き抜けが本当に必要どうかを検討してみてはいかがでしょうか。

新築注文住宅の理想と、日当たりや家の面積などを考え、
担当者によく相談した上で、吹き抜けを採用するかどうか決めれば
あとあと「空間の無駄」だったと後悔することも少なくなることと思います。

アイフルホームの完成見学会やモデルハウスを会場としたイベントなどでぜひ吹抜けについても実際に見て感じながらご検討ください。

【岩手県新築コラム】吹抜けは無駄な空間か?編でした。
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる