スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.309 Q値・C値ってなに?

2019.04.14

岩手県新築コラムvol.309 Q値・C値ってなに?

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をご検討中のみなさまこんにちは!
さて、今回は岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で住宅をご検討の方も一度目や耳にしたことがあるかもしれませんが、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅を考え始める時に知ってて損は無い「Q値」と「C値」についてお話しします。
意味は知らないけど気になっていた!という方も多い言葉ですね。
 

 
Q値とは、熱損失係数の事です。
簡単に言い換えると、住宅の断熱性能を表す値で、どれくらい熱が逃げにくい家なのかがひと目でわかるようになっています。
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築住宅の外壁、床、天井、屋根、窓、ドア、換気などの部材から逃げる熱の量を数値的に表したもので、Q値の数値が小さくなればなるほど、新築住宅の断熱性が高いことになります。
 
つまり・・・
Q値が小さい家=熱が逃げづらい家=冷暖房の効率が良い・省エネ性能が高い家
だと言えます。
 
 
C値とは、相当すき間面積の事です。
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の新築住宅の気密性能を表す値で、どれくらい新築にすき間があるのかを示しています。
延床に対するすき間面積で、1㎡当たりどれ位のすき間があるのかが分かる、ということになりますね。
 
こちらは
C値が低い家=すき間が少ない家=高気密な家
だと言えます。
 
少し難しく感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、これから岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅をご検討される際にぜひこの部分にも着目してみましょう!
 
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で自由設計で新築注文住宅、そして超省エネのZEH住宅・ガレージやスキップフロア・ランドリースペース付、ペット斗楽しく暮らすお家を建てるなら、アイフルホームへ!
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の住宅はお任せください!!

↓ご予約はこちらからお気軽にどうぞ♪↓

 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる