スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.368 定年後の生活を見据えた新築注文住宅

2019.06.12

岩手県新築コラムvol.368 定年後の生活を見据えた新築注文住宅

岩手県内で新築注文住宅をご検討中の皆さんこんにちは。

岩手県で新築をと考える上で、将来の住まい方について考えた結果戸建の新築を!と決断される方も多いのではないでしょうか。



 
今回は岩手県内近郊での定年後のすまいについて考えていきましょう。
【賃貸アパート・賃貸マンション】
賃貸の最大のメリットは、ライフスタイルの変化に強いということです。お子様の進学に合わせて引っ越したり、転勤や勤務場所の近くに引っ越したり、隣人とのトラブルで引っ越したりと、その時の状況によって住まいを移すことができます。また、物件の数も多くあるため自分たちに合った物件を見つけることができるでしょう。ただ、定年後の事を考えたときに家賃を払っていくことが大変になりますね。賃貸は何年家賃を払っても自分の物にはなりませんよね。定年後、年金や貯蓄を使ってのやりくりしていけなくてはなりませんので岩手県内近郊で賃貸をと考えている方は計画性が必要になってきます。
【社宅】
社宅の一番の魅力は、家賃相場よりかなり安い金額で住めるということです。収入の中で住居にかける金額が少ないので、生活費や貯蓄に回せるのでとても良いですね。1点気を付けることしましては、その会社を退職したらもちろんその社宅も退去しなくてはなりません。定年まで住めたとしても、その後は退職金や貯蓄で一戸建てを購入するか賃貸で暮らすかになります。
【一戸建て】
岩手県内近郊の新築一戸建ては住宅ローンを完済すると賃貸とは違って自分の物になります。多くの方は繰り上げ返済などで定年までに住宅ローンを完済します。そうすると、賃貸とは違って、定年後に住まいにかけるお金がメンテナンス費用以外なくなります!ゆとりを持って定年後を過ごせますね。また、新築戸建ては土地を含めて大きな資産となりますのでお子様やお孫様の代まで残せることも魅力ですね。
将来の住まい、暮らし方についても考えてみてはいかかでしょうか?

将来の生活をイメージすれば、収支などの不安要素も出てくるかもしれません。
そのような方は、お気軽に資金計画の相談をいただければ、専門スタッフがお客様のお支払いに無理のない計画をご提案させていただきます。

建てて住んでからが大切な岩手県内の新築注文住宅ですので、些細なことでもお気軽にご相談ください。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる