スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.453 リビング階段のメリット

2019.09.05

岩手県新築コラムvol.453 リビング階段のメリット

岩手県盛岡市・矢巾町で新築・注文住宅・一戸建てを検討中の皆様こんにちは!
アイフルホーム盛岡南店です。



岩手・盛岡・新築・注文住宅をお考えの皆様はどのような住宅にしようかと思いをめぐらせているときではないでしょうか。
ご家族でこれから長い時間を過ごす事になりますから、良いお家にしたいですよね。
特にお子様がある程度大きくなったときのことを想定して、プランを考える方も多いようです。


今回は岩手・盛岡・新築・注文住宅を検討中のお子様をお持ちの子育て家族に人気の、「リビングイン階段」についてです。






リビングイン階段とは、その名の通りリビングの中に階段を採りいれた間取りのことです。


お子さんに反抗期が来ると、帰宅してリビングに一切顔を出す事がなく2階の子供部屋に向かってしまうのが心配ですよね。
リビングイン階段なら、お子様が2階の子供部屋に行くためにはリビングを通る必要があり、
コミュニケーションのための機会を増やす事が可能なのです


ですから、家族のコミュニケーションの機会が増えるというリビングイン階段は、ファミリーに大変人気があります。



家族のコミュニケーションが増えるという以外にも、リビングイン階段には様々なメリットがあります。
リビングイン階段では独立した階段のスペースを設けなくてもよく、リビングの部屋は
廊下と融合したようになりますから、リビングに奥行きが生まれ開放的な空間づくりをすることができます。

ただ、2階の部屋とリビングがつながってしまうことで、冷暖房の効果低下につながってしまうことも考えられます。


しかしこういったことは岩手・盛岡・新築・注文住宅のアイフルホームの高気密・高断熱で緩和可能ですし、
階段にロールカーテンをつけるなどして、空気が2階に上がっていくのを遮る事もできます。



アイフルホーム盛岡南店はリビングイン階段のモデルハウスがご覧いただけます。
岩手・盛岡・新築・注文住宅をご検討中のご家族はぜひ今度の週末はアイフルホーム盛岡南店へご来店下さい。
 



 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる