スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.483 人生の3分の1!新築住宅で質の良い睡眠をとるためのポイント

2019.10.05

岩手県新築コラムvol.483 人生の3分の1!新築住宅で質の良い睡眠をとるためのポイント

岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅、ZEH住宅、をご検討されているみなさま、こんにちは。

新築住宅をご検討されているみなさまは、毎日多忙に生活されている方も多いことと思います。
近年頑張っているみなさまの中には寝たはずなのに疲れが取れない、という悩みをお持ちの方もいらっしゃるでしょう。
実は睡眠にも質があり、疲れを取り除くためには質の良い睡眠を取ることがとても大切なのです。
今回は、質の良い睡眠を取る為にオススメの新築住宅の建て方をご紹介いたします。



まず第一に、安眠の為には、寝る直前に刺激が強い原色などを見ない方が良いと言われています。
ですから、新築住宅の壁やシーツ、カーテンには淡い色を用いれば入眠しやすくなります。
さらに鎮静作用のある寒色系は気持ちが落ち着きますから、新築住宅の壁やカーテン、シーツには水色など薄いブルー系の色がオススメです。
その他にも、新築住宅の壁やカーテンを自然の色に近いグリーンやブラウン系の色にするとリラックス効果が得られます。

そして、スッキリと目覚める為には、窓から入ってくる太陽光が重要になります。
朝、新築住宅の窓から入ってくる太陽光で自然と体の睡眠サイクルも整えられ、質の良い睡眠が取れるようになります。
ですから、新築住宅の寝室には窓を付け太陽光で目覚められるようにすると良いでしょう。

最後に、寝室の温度も重要です。
寝室では涼しくしすぎても、暖かくしすぎても、眠りにくくなり、体調不良の原因となります。
冷暖房で必要以上に室温を調節するのではなく、高気密高断熱の住宅にすれば寝室も
自然に適温になり、質の良い睡眠を取りやすい新築住宅が作れます。

岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅を建てる際に寝室の過ごしやすさにもこだわってみてはいかがでしょうか。

快適な生活を送れる家づくりのご相談は、お気軽に岩手県内お近くのアイフルホームへどうぞ。


 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる