スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.485 子育て世代必見!親子近居のメリット

2019.10.07

岩手県新築コラムvol.485 子育て世代必見!親子近居のメリット

岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅をご検討されているみなさま、こんにちは。

 

岩手県で新築住宅を建てようとしている方の中には親世帯も県内に住んでいるという方もいらっしゃるかと思います。

近年、そんな親世帯と同居はせず、しかし生活圏は同じという「近居」という形態が非常に多くなってきています。

近からず、遠からずの距離感に色々とメリットがあるようです。

 

今回は「近居」のメリットについてみていきます。
 

 


 

子供のお世話を頼める

 

近年、保育園の待機児童が多くなっていることは皆様ご存知かと思いますが、近くに親世帯が住んでいることで、働きたいお母さんは時間に融通がきくようになります。

また、体調を崩してしまった時は、近くに面倒を見てくれる人がいると心強いですよね。

 

親の介護などに対応しやすい

 

親世帯に介護が必要になった時、プロに任せている場合でも空いた時間に顔を出すことができますし、突然何かあった時にも対応しやすいメリットがあります。

子世帯が近くに住んでいることで親世帯には安心感があります。

 

プライバシーの確保

 

「近居」の場合、完全同居とは異なりそれぞれの家庭のプライバシーを確保できます。

気をつかいすぎて家庭の空気が悪くなることを避けられるので

 

近居のメリットを最大限に活用でき、お互いの生活にゆとりができます。

 

いかがでしたでしょうか。

 

是非この機会に、ご実家の近くに新築住宅を買うことをご検討下さい。

 

岩手県内での新築住宅のご相談は、ぜひお近くのアイフルホームへどうぞ。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる