スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.490 後から後悔⁉空間の無駄について

2019.10.12

岩手県新築コラムvol.490 後から後悔⁉空間の無駄について

岩手県・盛岡市・矢巾町で新築住宅、一戸建て、平屋、戸建、子育てをお考えの皆様
岩手県・盛岡市・矢巾町でハウスメーカー、工務店、住宅会社をお探しの皆様
大きな買い物となる新築住宅 マイホームを建てるとなると不安がたくさんあると思います。
 

そもそも、なにから始めたらよいのかも分からず考えがまとまらないと思います。
しかし、そうそう気軽にはできない、一生に一度の買い物となりますから絶対に失敗はしたくないですよね。
まずはよくある失敗を学び、同じ失敗を繰り返さないようにするのが一番の対策です。

 
新築住宅に関する失敗談はいろいろありますが、
今回は
『空間の無駄に関する失敗』を取り上げたいと思います。
 




 

新築住宅を建てた後によく後悔することが「空間の無駄」がよく挙げられます。
そのなかでも最も多いのが、吹き抜けが勿体無い空間だと感じてしまうケースのようです。
たしかに本来部屋や収納になる部分を吹き抜けにしますから、その部分が生活に活用できない空間になってしまいます。
また、暖房効率が悪くなること、窓などの掃除が難しくなるということも忘れないように考えておきましょう。
 

 
しかし、吹き抜けには多くのメリットもあります。
広々とした開放感を得られますし、採光の面でも、昼間は照明が要らないくらい明るいリビングをつくることもできます。
また、吹抜けを通して1階と2階につながりができることで家族の気配を感じられ、安心感を得ることが出来ます。

そして吹き抜けのある家はデザイン的にも素敵ですし、その家の象徴のような場所にもなりますよね。
これらの点をふまえて、吹抜けを作るかどうかは、家づくりに対して重視していることや、そのご家族の生活スタイルなどを考慮し検討すると良いでしょう。
 
 
 
新築住宅の理想と、日当たりや家の面積などを考え、担当者によく相談した上で、吹き抜けを採用するかどうか決めれば、後になって「空間の無駄」だったと後悔することも少なくなることと思います。
 

 
アイフルホーム岩手ではお客様一人一人に合った間取りをお客様と一緒に考えます。お近くのアイフルホームへ是非ご相談にいらしてください!お待ちしております!



★アイフルホーム岩手で見学できる人気の展示場はこちらから★


 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる