スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.495 絶対失敗したくない!子育てがしやすい住宅とは

2019.10.17

岩手県新築コラムvol.495 絶対失敗したくない!子育てがしやすい住宅とは

大船渡市・陸前高田市にお住いのご家族には、お子様の誕生をきっかけに新築注文住宅購入をご検討されている方もいらっしゃるかと思います。
せっかく新築注文住宅を建てるなら、子育てがしやすい間取りをつくりつたいと、みなさん一度は考えるようです。
今回は失敗しない子育てがしやすい住宅の特徴をご紹介致します。

絶対ハズせない!収納スペースが豊富にある住宅

お子様の成長はとても早く、おもちゃだけでなく洋服や靴などの日用品はどんどん増えてしまいます。お子様が幼稚園や学校に通うようになれば、絵や工作などの作品や、習い事をする場合は習い事の用品を収納するスペースが必要です。
お子様の人数が多ければ多いだけ荷物の量が増えると考えられますので、海老名でお子様の誕生をきっかけに新築住宅の購入をご検討されている方は、設計の段階で収納スペースをたっぷり確保しておくことをおすすめします。

このように新築を建てる前に収納スペースを充分に確保しておくと、お子様の用品でお部屋が狭くなってしまうことを防ぐことがでます。ただ収納を増やすだけではなくお子様が作った作品を飾るスペースなども考慮し、ニッチやピクチャーレールなどを取付けることでより一層子育てを楽しむことができる住宅となります。

お子様の目線や動線にも注目してみましょう!

子育てがしやすい住宅とは、奥様の家事動線だけでなくお子様の生活や動線も考えられているという特徴があります。
例えば、リビングに造作のワークスペースを取り付けて勉強スペースを作ったり、ご家族の息遣いを感じやすいリビング階段や、キッチンで料理をしているママの顔が見える吊戸棚のないオープンキッチンもおすすめです。
ご家族で住み続けるマイホームだからこそ、細かなアイデアを取り入れて、子育てしやすいだけではなくお子様の住みやすい住宅をめざしましょう。


モデルハウスを見学すると、いろいろなことに気づき、参考にしたい所やマネしたい所などが見つかるかと思います!ぜひお休みの日は家族みんなでモデルハウスにご見学にいらしてみてはどうでしょう?
お待ちしております!
ご予約はこちらから

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる