スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.547 住宅を購入した先輩たちの土地の探し方3つ

2019.12.08

岩手県新築コラムvol.547 住宅を購入した先輩たちの土地の探し方3つ

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・ZEH住宅をご検討中の皆様こんにちは。

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅を購入するため、土地から探すという方も多いのではないでしょうか。
ところが、希望がまとまらず、結局のところどうしたらいいの!?となってしまう、というお声もよく聞こえてきます。

今回は、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で皆様より先に新築住宅を購入した先輩たちが、どのような基準で土地探しをしたのかをご紹介致します。
 


・職場や学校へのアクセスが良いところ
せっかく新築住宅に引っ越しするのなら、今住んでいる場所よりも、職場やお子様の学校へ通いやすい場所にしたいと絞って探される方も多いようです。
メリットとしては、通勤・通学時間も短くて済むことや、朝に家族とのコミュニケーションの時間ができたり、睡眠時間を確保できたりとさまざまです。心にゆとりが出来るという感想をよく耳にします。
 
・今住んでいるエリア
岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町では、現在お住まいのエリア内で探すという方がたくさんいらっしゃいます。
すでにコミュニティができていることもありますし、長い間暮らしてきて勝手がわかっている分住み心地が良いですよね。
 
・ご実家の近く
お子様が頻繁におじいちゃん・おばあちゃんの家に遊びに行ったりするご家庭や、あまり離れているとご高齢のご両親が心配だ、という方は、ご実家の近くを選択肢に入れることがあるようです。
近居という選択も近年かなり増えてきています。岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町はひとつひとつの市町村が広いので、お互いに良い距離感でストレスなく暮らせる土地を見つけられればベストですね。

岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町で新築住宅・ZEH住宅を検討中の皆様も、ぜひ一度アイフルホームへお越しください。
今回ご紹介した体験談の他に、「ペットと暮らしたいから広いお庭の作れるエリアが良い」「ガレージを作っても違和感のない土地を希望している」「太陽光発電が効率良くできるよう日当たりの良い土地は無いか」など、さまざまなご希望があると思います。
こんな相談してもいいのかな・・・と思わず、お気軽にお申し付けください!
アイフルホームのスタッフと一緒に悩みながら、理想の土地を探しましょう!
ご予約はこちらからどうぞ♪



そうはいっても、岩手県盛岡市・矢巾町・紫波町の土地は高いし、納得のいく土地が見つからない・・・次回はそんなお客様でも、思いもよらなかった場所に理想の土地を見つける方法をご紹介いたします。
 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる