スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.527  お子様がのびのび暮らせる家にする方法

2019.11.18

岩手県新築コラムvol.527  お子様がのびのび暮らせる家にする方法

岩手県・盛岡市・滝沢市・矢巾町で、新築住宅・注文住宅・平屋住宅を欲しいと
思っている皆さま、家づくりのきっかけはどのようなことでしょうか?

 

多くの方が新築住宅・注文住宅・平屋住宅を購入するきっかけに、「お子さんが
生まれる(生まれた)」「子供の成長とともに子供部屋が必要になった」ということがあります。

 

そういったお客様は、ご要望としてお子様がのびのび暮らせる・ママも子育てが
しやすいお家ということが挙げられます。








 

 

そこで、岩手県・盛岡市・滝沢市・矢巾町で、新築住宅・注文住宅・平屋住宅を検討する際、
今回は子育てのしやすい家について考えていきたいと思います。

 

 

①たっぷり収納





 
 

お子様が大きくなればなるほど、学校や習い事関連の物は増えていきます。

もちろん夫婦お二人だけで暮らしているときよりも多くの収納が必要になりますから、

先々のことを考えて収納を多めに作っておきましょう。

 

 

②キッチンから見通しやすいリビング

 




 

お子様が小さく、目が離せない!でも、家事はやらなくてはいけない・・・
ママは大忙しいです。

キッチンから見える位置にお子様が遊べるスペースを設け、リビングは広めにしておきましょう。

お子様もママが見える位置にいると安心ですし、もしも何か合った場合にも近くで
遊んでいればすぐに対応ができます。

 

 

③家事のしやすい家

 




 

お子様がのびのびと生活するには、ママがいつも笑顔でいられるとよいですね。

そのために、家事のしやすい家をつくりましょう。

毎日の家事がやりにくいと、どうしてもイライラとしてしまうこともあります。

具体的には水廻りを固めるなど、動線を意識した家づくりをしてみましょう。

 

 

ぜひ、以上のポイントを参考にして、

子育ての大変さを少しでもカバーしてください。


岩手県・盛岡市・滝沢市・矢巾町での新築住宅・注文住宅・平屋住宅の「岩手県の
アイフルホーム」では家事ラクの人気の間取りをご紹介いたします。

 

ぜひお気軽に岩手県内のアイフルホームのモデルハウスまでお問い合わせください。



 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる