スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.525 知らなきゃ損!自分たちにピッタリの土地を探す方法

2019.11.16

岩手県新築コラムvol.525 知らなきゃ損!自分たちにピッタリの土地を探す方法

岩手県奥州市・金ヶ崎町で新築住宅をご検討中のみなさま、こんにちは。

岩手県で新築住宅を持ちたいとお考えのみなさまは、土地を選ぶ時「なかなか良い土地が見付からず、困った」ということはありませんか? 

また、「一体自分たちにとって何が良い土地なのかも、よくわからない」ということもあるかもしれません。

今日はお得で自分たちにピッタリの土地を探す為の方法をご紹介します。

正しい予算を組む

勢いで購入する前に、きちんと安心・安全な資金計画を立てておきましょう。

希望のエリアで良い土地を見付けたとしても、土地に予算をかけすぎてしまい 建物にお金をかけられず、結果として理想の生活からは程遠い暮らしになってしまったという声を聞くことがあります。

住宅購入時には、様々な費用がかかり、購入価格だけ用意すれば良いわけではありません。

住宅購入の資金計画を立てる際には、土地と建物だけではなく、地盤の補強や初期費用などの分かりにくい部分も含めて資金の相談に乗ってくれる住宅会社に相談するのをオススメいたします。

 
優先順位を決める

実は土地選びは、家づくりよりも重要なことです。

なぜなら、建物は理想でない場合にはリフォームをすることで改善できますが、土地が理想でない場合は土地を売却する以外方法がありません。

ですが、土地が広くて駅近など、条件が良くなれば良くなるほど価格は高くなってしまうものですから、ある程度希望を絞らなくてはなりません。

ご家族で意見が割れてしまうこともあると思います。

そんな時は、一度希望条件を紙に書き出してみましょう。

絶対に譲れない条件から順番に、1・2・3・・・と数字を振っていきます。そうすることで、ご家族の方向性が見えてくるのです。
 

 誰を中心に考えるか

ご家族の誰を中心に考えるかということも重要です。

例えば旦那様であれば通勤のしやすさ、奥様であれば周辺に商業施設がある等利便性の良い場所、また実家に近い方が良いという意見もよく聞きます。

お子さまならば学区や、公園が近くにあれば良い、同い年くらいの子供の多い地域が良いなど、誰を中心に考えるかで、本当に土地に求める条件が見えてきます。

 いかがでしたでしょうか?

アイフルホームでは、豊富な物件と、幅広い知識をもつ住宅アドバイザーが、資金計画を含めたお客様にピッタリの土地の提案をいたします。

ぜひお気軽に岩手県内お近くのアイフルホームへいらして下さい。


 

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる