スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムVOL550 家にまつわることわざや慣用句 その1

2019.12.11

岩手県新築コラムVOL550 家にまつわることわざや慣用句 その1

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築注文住宅をご検討中の皆さま、こんにちは。
 
これから岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)で新築住宅を建てたいとお考え中のお客様へ
日本には古くから『家』を題材にした「ことわざ」や「慣用句」があります。
今日は、いくつか紹介してみましょう。




 
◆屋上屋を架す(おくじょうおくをかす)
屋根の上にさらに屋根を架ける。無駄なことをする例え。
「屋下おくかに屋を架す」に同じ。
 

◆床の間の置物(とこのまのおきもの)
見てくれや肩書きは立派でも、実際には全然役立たない物、人の例え。
実用にはならない。もっともらしい地位には就いているが、実権を与えられていない人。

 
★庇を貸して母屋を取られる(ひさしをかしておもやをとられる)
庇を貸して母屋を取られるとは、一部を貸したばっかりに、しまいにはすべてを奪い取られること。
また、恩を仇で返されること。
 
 
いかがでしょうか?知っている言葉はありましたか?
最近の新築住宅で、床の間のある新築一戸建ては少なくなりましたね。
 
失敗しない家づくり、理想の家づくりについてどんなことでも「アイフルホーム」にご相談してみてください。
 
岩手県内の新築注文住宅についてのご相談はぜひ、岩手県持ち家着工ランキング14連覇達成
岩手県内のアイフルホームへお気軽にお問い合わせください。
 
岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・その他エリア)
お近くのアイフルホームへぜひお越しください。お待ちしております!!
 
スタッフ一同、ご来場お待ちしております。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる