スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol575 固定金利と変動金利、住宅ローンはどっちがお得?

2020.01.11

岩手県新築コラムvol575 固定金利と変動金利、住宅ローンはどっちがお得?

岩手県内(花巻市・遠野市・北上市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市)で
新築住宅を検討している皆さんは、多くの方が住宅ローンを組むことになります。
その住宅ローンには、大きく分けて
「固定金利」「変動金利」
2種類あることはなんとなく知っているという方がほとんどです。




多くの方が固定金利と変動金利では
どちらが得になるのかということで悩まれるのですが、
変動金利は金利が国債の金利に寄って変わりますから、
返済額を正確に計算することは出来ません。
何十年か経てば答えは出るでしょうが、
それはあくまで結果論にすぎないのです。
ただ、一般的には長期のローンになればなるほど
固定金利のほうが金利が高くなりますから、
現在の低金利の傾向から、変動金利を選択される方が多いようです。

とは言え、将来的に金利が高くなってしまった場合には、
フラット35などの固定金利型のローンのほうが有利になることもありますから、
変動金利、固定金利でそれぞれに
具体的なシミュレーションをされることをおすすめします。
変動金利を選択して、毎年1%ずつ金利が上がった場合を想定し、
固定金利と比較してみる・・・と言った具合です。
 
ローンについてのご相談はアイフルホームの各店へお越しくださいませ。

 
次回は、変動金利・固定金利のそれぞれのメリットデメリットを見ていきます。
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる