スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.583 ペットと暮らすいえ

2020.01.19

岩手県新築コラムvol.583 ペットと暮らすいえ


岩手県・盛岡市・矢巾町で新築住宅、注文住宅、平屋、マイホームをお探しの皆様
岩手県・盛岡市・矢巾町でハウスメーカー・工務店・土地をお探しの皆様
こんにちは!アイフルホーム岩手です。
 
 
 
今は犬、猫、金魚・・・4世帯に1世帯はペットを飼っているという時代。
今やペットは家族の一員。ペットと暮らすことを想定しているなら、ペットも快適に暮らせる住宅を考えたいですね。
どんなことに配慮し、どのような設備を取り入れたら良いのでしょう。
今回は、ペットと暮らす住宅についてお話いたします。
 
 




 
◆ペットが暮らしやすい住宅にする為の工夫◆
 
滑らない床材:犬と暮らす際、特に注意したいのが床材選びです。
室内犬では股関節の病気や脱臼が増えていますが、その原因はフローリングの滑りやすさにあります。
フローリング材を選ぶ際は、滑りにくさをよく確認しましょう。
 
キズやアンモニアにも強く、掃除がしやすいペット用のフローリング材を取り入れると、
せっかくの新築住宅の床が傷みにくくてなお良いですね。
 
階段も犬にとっては危険な場所。
滑り止めのマットを敷いて落ちないように対策をしておきましょう。
 
 
臭い対策:室内飼育する場合気になる臭い。新築なのに・・・。なんてことも。
そこで臭い対策にオススメなのが、壁に消臭機能がある材料を使うこと。
特に消臭、調湿効果のあるエコカラットなどのタイルや塗り壁などがオススメです。
 
このような壁材は、犬がよくいる部屋だけでなく、玄関ホールの壁にも使うと、
気持ち良くお客様を迎えることができます。
 
 


 

◆ペットに必要な設備◆
 
トイレ置き場:ゲージやトイレをどこに置くかは大切なポイント。
ペットの動線を考え、あらかじめスペースを確保しておくことをオススメします。
また、ペット用の独立した部屋があると、ペット用品を収納したり、来客時など閉じこもってほしい時に便利です。
デッドスペースなどが利用できないか考えてみましょう。
 

屋外シャワー:犬と暮らすことを考えると、あると便利なのが屋外シャワー。
散歩で泥だらけになった犬を外で洗うことができれば、新築住宅の中を汚すこともありません。
また、家庭菜園など様々な用途にも利用できて便利です。犬にあった高さや種類を選びましょう。
 

ペットドア:室内ドアやベランダに面した壁などに取り付ける、小さなペット専用ドア。
自由に出入りできてペットも喜ぶでしょう。

 
キャットウォーク:猫と暮らす場合は高い位置に猫が歩けるキャットウォークを設置してあげると
猫もご機嫌です。収納も兼ねて壁に取り付けるなど、工夫次第で、オシャレなインテリアにもなります。
 

ドッグラン:自由に走り回れるドッグランがあれば、犬も大喜び。
庭にスペースがあれば、一緒に遊ぶ事もできます。
 
 
 


ペットも大切な家族です。ペットの事を考え、住宅を建てるのも良いですよね。
 
岩手県・盛岡市・矢巾町でペットを飼いながらも新しいお家が欲しい…
夢のマイホームでペットと一緒に暮らしたい…
ペットも楽しめるお家にしたい!
そんな方は是非お気軽にアイフルホーム岩手にお問合せください(*‘∀‘)



見るだけ聞くだけOK!なイベント情報はこちらから↓
 



 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる