スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.653 毎日の暮らしを快適にする間取り③

2020.03.29

岩手県新築コラムvol.653 毎日の暮らしを快適にする間取り③

岩手県内(花巻市・遠野市・北上市・西和賀町・釜石市・大槌町・山田町・宮古市)で

新築住宅・新築注文住宅・ZEH住宅をご検討中のみなさんこんにちは。

 

前回のコラムに続き、今回は新築住宅の間取りのポイントの1つ収納についてお話いたします。
 

 
 

住宅づくりの収納のポイントはズバリ「しまいやすい、探しやすい」です。

普段使うものですからストレスフリーな収納にしたいですよね。

 

「あれっどこにしまったかな・・・」がなくなる収納計画を立てていきましょう。

 

まず、LDKがある1階には、大型の集中した収納が便利です。

 

毎日頻繁に使うもの、たまにしか使わないもの、

来客があった時に使うものなど使用頻度にあわせて、

そして分別して収納できる広いスペースがあれば、

まさに「しまいやすい、探しやすい」収納になることでしょう。

 

また、食品や様々な生活備品が1ヵ所にあれば、

探す時間が大幅に節約でき物も気持ちもスッキリしますよね。

 

新築注文住宅では階段下のスペースや床下、壁の厚さを利用したニッチ収納など、

空間を有効利用できる収納も上手に取り入れて

片付けやすい住宅づくりを進めていきましょう。

 

岩手県で新築注文住宅をご検討の際にはぜひお近くのアイフルホームへご相談下さい。

一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる