スタッフブログ・家づくりコラム
Blog / Column
  1. TOP
  2. スタッフブログ・家づくりコラム
  3. 岩手県新築コラムvol.664 木造住宅と鉄骨住宅どっちが強い?

2020.04.09

岩手県新築コラムvol.664 木造住宅と鉄骨住宅どっちが強い?

岩手県岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)で新築住宅、ZEH住宅をご検討の皆様こんにちは。

今回は、木造住宅と鉄骨住宅どっちが強い?をご紹介いたします。




岩手県岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)で近郊の新築住宅、ZEH住宅をご検討の方の中には

木造の住宅では火事に弱いのではないかと思っている方も多いのではないでしょうか

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅では半分以上の新築住宅が木造で作られています。

木材は重量が軽いので、岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)近郊で新築住宅、ZEH住宅で住宅を建てるときに

運搬費が安かったり、組み立てがしやすいなど多くのメリットがあります。

では実際に、岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)近郊で新築住宅、ZEH住宅に住む方にとって

どのようなメリットがあるかご紹介いたします。

軽いということは、岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅でも

木造は鉄骨に比べて弱いんじゃないの?と思う方もいらっしゃると思います。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅では

鉄は強度が高いので、地震などの大きな揺れに対して

木よりも、ねじれたり曲がってしまう可能性が高くなっています。

硬いものはしなりにくいことが原因の一つです。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅で使われている木は

しなることにより地震の力を吸収してくれる性質があります。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅で

鉄骨造の住宅は一定以上の力が加わると崩壊の恐れがあります。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅で

木造住宅はしなりで力を吸収し、その後、元に戻る復元力が働くので

地震が起こった時にも崩壊しにくいのです。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅で火事が起きた場合

木は燃える素材ですが、太さがある木材は芯まで燃えるのにとても時間がかかります。

木は燃えると表面に炭化した層が出来て

炭化した層が空気を遮断することで燃えにくくなります。

そのため表面は燃えても岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、
ZEH住宅の木材の内部までは火が通りにくいのです。

鉄は不燃性で燃えないのですが、熱に弱く、火災の高温にさらされると強度が落ちます。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅で

強度を失った鉄は曲がりやすく、曲がってしまうと一気に崩れ落ちてしまうのです。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅では

ある程度の太さの木材で作られた新築住宅は、鉄骨造よりも焼け落ちにくいと考えられます。

火災が発生しても強度があれば、避難する時間を確保できます。

岩手県内(盛岡市・花巻市・北上市・奥州市・一関市・大船渡市・陸前高田市・釜石市・その他エリア)の新築住宅、ZEH住宅をご検討の皆様は

せっかくなので、地震にも火事にも強い家づくりにしていきましょう。

是非一度、アイフルホームへお気軽にご来店下さい。


ご来店予約はこちらから
     ↓
https://sirius-eyefulhome-c.jp/reserve/
















 
一覧に戻る
WEBからのご予約&予約フォームのアンケートに答えると今だけギフトカードプレゼント。

閉じる

×閉じる